
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストックネタについて

2011-06-14 01:28
自分でストックしていた「未公開ネタ」を見ていたら
・「美」について―装飾と機能の2側面から―
というトピックがあって、びっくりしました。

こういう書籍を先ごろ上梓したのですが、
その時に編集さんが言っていたのは、
「かたち」と「機能」というのは、どちらもデザインの下位概念で、両軸である」ということ。
タイトルとして座りが悪いと言われても、どちらも外せないと言われました。
そして営業的に「デザイン」も外したくないキーワードだったので、
ちょい座り悪いけどこのタイトルで行きました。
「かたち」と「機能」は併記するしかなかった。どちらかだけを「の」で「デザイン」と繋ぐことは不可。

装飾美と機能美というものに着眼した自分のことを、すっかり忘れていて、
うっかり編集さんに説明される羽目になってしまったが、
本当は自分の中に持っていた概念、語ろうとしていた概念だったではないかと。
今になってはっとしました。

どっかの入試の過去問の論説文で読んだことがこの論のキーワードになってたんだと思うけど、
やっぱり新書的なもので知識を広げるって大事かも?
私にはあんまりおもしろくないんだけど。

しかし自分で自分の気づきを忘れるって、重症だなぁ……。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
コラムカテゴリ充実の件

2011-06-14 01:12
数少ない「コラム」カテゴリに書いた内容を今でも覚えていて、今でも引用できたことに、自分への誇りを感じる。
もうちょっといろいろ考察してこれば良かったなぁと。
多分カテゴリ分けせずに考察したものもいくつかあると思うし。

最近ツイッターで書いてる出版営業論なんかは残しておくと自分の糧になる気がする。
しかしコピペしてくるのすらめんどいのが現状……。
とりあえず、N大生協さんや元T北大生協さん、G書林さん、Eナレッジさんが共感してくださるので、
理念・理想としては一理あるものなんじゃないかなぁと思っています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
no title

2011-06-08 21:38
こわい。こわいよ。。。
仕事したくない。考えたくない。でも今日締め切りのがある。それだけ見て他のは件名すら見られなければ良いのに。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
no title

2011-06-08 12:06
出張中に踏みたくない地雷を仕方なく踏んでテンションだだ下がり。
やりたくないけど避けられない仕事っつうのはあるよな。
あーテンション下がる。泣きたい。もう何もしなくない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
in 名古屋 出張

2011-06-07 02:24
宿の部屋がくさい。5日も泊まる気しない。
そして暑くて寝れない……。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
no title

2011-06-04 15:39
カラー印刷は諦めた。ちょっと貸して、と言えるほどちょっとではないし。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
no title

2011-06-04 15:10
休日出勤したら1台しかないカラー印刷機が編集さんに占領されてて、あれ使うまで帰れない。超時間の無駄。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
| カーテンコール |
