
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とろけて きえてもいいよ

2009-12-29 01:08
ってどんだけ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
この惑星のサンタクロースは、

2009-12-24 15:07
いる。

朝、出勤したら、机の上に明らかにクリスマス仕様の赤い袋が置いてありました。

赤面しました。


心当たりはあったので中を確認、
差出人からの付箋が貼ってあるチョコレートの包みを発見しました。

月曜、私は職場に最後までいたのですが、
最後の人が鍵をかけなくてはならないにも関わらず、
うちのグループ共有の鍵が見当たらず、
最後から2番目だった担当編集グループ長に借りていたのです。

火曜の朝に返すときには、付箋にお礼を書いて、
お菓子を添えて鍵と一緒にそっと机の上に置いておきました。

水曜は祝日で休みでしたが、彼は休日出勤。
それは私も知っていたので、その時に置いたものだと当たりをつけたら
その通りだったわけです。

お礼のお礼なんて、逆に気を遣わせてしまって申し訳ないのですが……
というか、到底プレゼントとかしそうにない朴訥そうな人なのですが……
やはりイメージで人は語れないということなのか……

妻子持ちじゃなければ完璧だったんですけど(笑)

奥さんはともかく(ともかくなのか・笑)子どもがいる人はダメゼッタイ。
家庭は壊さないのが信条です。

勘繰ると、私は別件のメールでそのグループへの
移籍勧誘(冗談混じり・でも2回目)を受けているので、
懐柔工作と取れなくもないです。
忘年会も呼ばれてるし。

つーかあのグループの人は大抵、
私のことをグループ員だと見なしているようです(笑)
昔は営業と編集の中が悪かったらしいという噂を思えば、
営業冥利に尽きる、とても有り難いことです。

この歳になってサンタクロースに会うとはね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
SEVENTH HEAVEN

2009-12-20 02:23
3年半前に喧嘩別れした友人と、
いや、正確に言うと仲間内で遊んだりする仲は復帰していたのですが、
一緒にやっていた演劇を私がすっぱりやめてしまって
そういう関わりは途絶えていたのですが、
このたび、同じ舞台を作るという案が浮上してきました。

私が、高校時代に有志団体で演出した作品がどうしても気になっていて、
でも高校生に到底分かるような内容ではなくていつかリベンジしたいと思っていて、
ふと、この人とならできるんじゃないかと思って声をかけたんです。

でもやっぱり喧嘩別れした時と同じ原因・・・彼のルーズさで
またもや、早くも、すでに、私がキレました。
前途多難。これで本当にできんのか。

でもねえ。
私がその人を選んだ理由。
愛憎劇をやるのなら、愛憎相半ばの人間の方が適役だと思ったから。
だから私はキレながらも、この人と舞台の終わりまで付き合うのが
良いんじゃないかとも思うんですよ。

私は大学の演劇サークルの旗揚げメンバで唯一の制作でした。
スケジュール管理をし、物品の手配をし、誰の代役もこなし、
脚本・演出をしていた彼に自分よりも作品を理解していると言われ、
精神的なメンテナンスから解釈の補助から何から何までしていました。
家にもかなり行っていたのに何もなかったなぁ(笑)
相鍵の場所も知ってたし大家さんにも紹介されてたんだけど(笑)

でもね。
私が高校時代、演劇部から派生した有志団体・・・当時で言う「演劇部○○班」に
所属していたことを知っている人はほとんどいない。
当時友達少なかったからかも(笑)
あ、今も少ないけど(爆)

離婚した男女の愛憎劇を、なぜ高校生が選んだ!!
謎すぎる。そしてなぜ引き受けた自分。

でも、今なら少しは分かる気がするんですよ。
離婚どころか結婚もしてないし、
ろくな恋愛も憎むくらい執着したことも愛したこともないけれど、
当時よりは、ずっと大人ですから。


っていうかー。白馬の王子様とかは要らないから
現実的に妥協できるラインでいい男いないのー?
(うちの業界・・・おじさまばかりだからモテるけど娘的な意味で・・・)

いやホントは男と付き合うとかめんどくさいとか思ってますけど。

  • SEVENTH HEAVENの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    孔明の罠

    2009-12-19 02:23
    2大取引先、T社さんとN社さんの新年会の日程が被りました。
    被ったというか、毎年仕方のないことというか。

    とにかく、大規模な公式パーティー(午前中から飲み会w)なので、両方に人を出さねばならない。
    どちらの顔を立てる意味合いもあるし、
    大きな会社はきちんと人数を出して会費を払うのが暗黙の了解でもあるし。


    で、今日、上の人から出席依頼がメールで飛んできました。
    N社組…営業部長、うちの課長(よくネタにしている上司)、私の同期
    T社組…事業部長、副事業部長、私

    ……戦力の配分考えて!
    なんで私の組はうちのナンバー1と2が揃ってるの!?
    無駄に社内的に気ぃ遣うわ……。
    つーかN社組は全員営業部だけど、T社組は営業私だけです…(汗)
    そういう意味でも間違ってる気がする…
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    量子力学的洒落

    2009-12-15 07:46
    今度出す英語論文の書き方の本で、
    「あなたの論文がジャーナルで埋もれて読まれないのを防ぐ」を
    コンセプトとしたものがあります。
    昨日、編集者が帯キャッチ案を持ってきました。

    おそらく執筆者の先生からそういう説明を受けたのでしょう、
    「森の中で木が倒れないように」という
    謎なコピーを持ってきましたw

    曰く、
    「森の中で一本の木が倒れていても、誰にも分からない。
    論文も、せっかくジャーナルに投稿できても
    誰にも気づかれないのでは投稿した意味がない」
    という意味を込めたそう。
    でもそのキャッチはたぶん農林か土木の本に見えますw

    さて、そこでふと気づいた私。
    「倒れたかどうか分からない木って……シュレディンガーの猫ですよね?」
    「さすがうちのグループ担当!観測されてなければ可能性は2分の1ってことね」
    「そうそう。違うんですかw」

    もちろん違うんですが(笑)、文系の私がそんな思考実験を知っていたこと、
    そして木の話をそれに見立てたことが面白かったようです。

    でもコピーは没ですw
    今日あたりまた持ってきてくれるんじゃないかな。
    こういう知的な(!?)ギャグが普通に通じるマニアック環境って素敵だわ…
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ひとりなんかじゃなかったよね?

    2009-12-13 23:50
    ダイアモンドクレバス的な意味でw

    久々にヒトカラ。
    娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)とか練習してましたw
    やっぱ相方いないとキツいわー・・・。採点判定あるところ歌えないとか往々にしてあり。
    つーかやっぱ掛け合いでうたってこそでしょw

    なんとか92.694点。22位。
    まあ、希望としては10位、94.276点くらいまで頑張りたい。

    で、10分前の電話がかかってきて、延長しないって返事したのですが、
    直後にキョクNavi(曲選ぶ機械)を見たら、GLAYのキャンペーンを発見。
    ttp://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign109/

    (トゥルルルル、トゥルル)
    「はい、フロントです」
    「あ、やっぱり1時間延長で」

    でも結局、
    90.1点ぴったりとか無理でした。

    アップテンポの曲だとビブラートの判定入らなくて、
    そこで稼いでいる私には不利なので、わざわざそういう曲を選んで挑戦したのですが・・・
    割と、下手すぎました。

    つーかね、PCのjoysoundの公式ページ、
    ログアウトしすぎで苛々しました。履歴もろくろく確認できない。
    ページ移動するたびにIDとパス。ふざけんな。
    新規曲の登録もままならないし・・・だるいわ。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    昨日の休日出勤の原因は

    2009-12-06 18:14
    20091206181457
    これ。
    展示会の売り子。
    子どもにカードゲーム14万円くらい売りましたw
    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    きいてアロエリーナ

    2009-12-02 20:39
    ・・・なんというなつかしい歌w

    胃酸の逆襲に遭い、退社するまでまともにものが食べられない状態。
    ストレスの原因明確すぎるwww
    そこに一人立ち向かう私。

    武器は・・・乳酸菌。

    最近、お昼はアロエヨーグルト(無脂肪)ばっかりです。
    あれだけは食べられる。食べないと薬飲めないからなにか胃に入れないと。
    そして傍らには、カルピスウォーターや、「ぐんぐんぐると」という謎の乳酸菌飲料・・・。
    胃を中和・保護しながらでないとまともに仕事もできません。
    風邪をはじめとする諸症状で5種7錠も薬飲んでて、その中には胃の粘膜を保護する薬も入っているはずなのに・・・。
    つーか胃が空だとそれはそれで胃が痛むよね。でも痛くてろくに食えない。

    胃酸・・・出すぎ・・・。

    (ストレッサーは派遣社員だから、上司に上手く泣きつけば辞めさせられる気はするのですが、問題はいま会社に余裕がなく、うちの部門では中途採用を停止していることです。あのひとが居なくなって内務が半分くらいこちらに回ってくるのかと思うと、それはそれでぞっとしないので)
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    | カーテンコール |
