
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
懐かしい痛みよ

2008-08-31 00:29
一週間前から喉が痛いです。
先週の土曜に痛くなり様子見してたら症状悪化、しかも日曜は病院休診で結局1週間放置と相成りました。
リフレッシュデーに行けば良かったぜ・・・。

なんか、喉の手前のほうが腫れてたんですが、
先週の日曜に見たらなんか白い部分が見える。

ささらお得意の口内炎です。

そんな奥じゃ薬も塗れねーよ、と思いつつ医者に行く。
医者のコメントを聞いて驚いた。
「ありゃりゃ~。口内炎が1円玉くらいの大きさになってるよ」

そりゃ痛いわ(涙目)
つか見たことねーよんなでかい口内炎・・・見れるもんなら見たいぜ。
喉の奥のカーブしてる辺りまで被ってるので、自分ではせいぜい端っこしか見えない位置なのです。
つか先週末に見えた端っこがもう見えないって事は、これでも縮小してる方なんじゃ・・・。

「これだけひどいと普通ご飯食べられないんだけどね」

食べてましたさーせんwwwwww
私、小さいころからこの医者に、中耳炎・口内炎・花粉症でかかりっぱなしなんですw
もう口内炎とか慣れすぎたw痛いけど痛いのが普通レベルにまで達してるもんwww

まぁ別の意味でご飯食べられてなかったという説もありますがw

カルテ見たら平成3年から通ってたらしい。電話番号とか昔のままになってて。
17年間か・・・。受付の人も感心していて、私も思わず「常連です」と言ってしまいましたw
「ありがとうございます」って言われてもこっちは有り難くないかもw
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
ささら家の食卓20080830

2008-08-30 19:47
20080830194751
久しぶりなマトモな料理したので写真撮ってみた。
茄子の煮物、卵焼き、きのこソテー。
かじきのきのこソースにしようと思ってたら、焼いたかじき皿ごと落としました…。

最近、ぐったりの私を見かねて父親がしょっちゅう食べ歩きに駆り出してくれるし、
家で作ってもクックドゥ的なものばかりだったんですよねぇ。
あとは昼から人と遊んで食べて帰って来るか。

料理は好きなんですけどね。楽も好きなんです(笑)
最近、煮物・煮付けが上手くなったよー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
とりかへばや2

2008-08-30 11:17
販促会議で、新たに「女性向けのPOP」を作成することになりました。

営業部長:じゃあ紅一点のささら、来週の月曜までにPOP考えてきてよ
上司(G長):ささらに女性の感性とか無理だろwww
ささら:あっヒドイそんなホントのことっwww

紅一点役立ちそうにないですw採った意味ねーwww

ささら:じゃあもう、そういうのは私より女性的と評判のK君(同期)に振ってくださいw
K君:俺かよ!?お前いつも俺に振るから来る気がしたんだよ・・・(苦笑)
上司:Kはアニキ向けだろ?www
K君:ち が い ま す !

K君は女性的というより、中性的な人にモテるタイプ。顔も中身も。
上司は最近ホモネタで彼をいじることに決めたようですw

つーか会議中にアニキなんて単語聞くとは思わなかったぜw
上司すげーよwwwつか会議ユルいなホントwww
私が言いたい放題喋れるんだから、相当寛容だぜ・・・。

  • とりかへばや2の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    君は人のために死ねるか

    2008-08-29 22:49
    とりあえず言おう。
    今日の勤務時間は14時間だと。
    辛うじて昼飯は食ってますから(しかもカップ麺という、パン食に比しては豪華な食事!)体力は持ってます。

    しかし21時半に、300通近い発送物のうち、ほとんどに含まれる書類にミスを見つけてしまい…
    青ざめて上司に電話したら、送ってしまった分は仕方ないということになり、とりあえず安堵しました。
    そして「お前まだやってたのか、来週にかけて順次でいいんだぞ」と言われる始末。
    トロいんですごめんなさい…。
    上司はそういうつもりで言ったのではなく、単に驚いたのでしょうけれど。

    つか来週後半、展示会の店番ローテーションに組み込まれて居るのですが、
    予想外にシフト多くて(3分の2です・笑)会社で作業できそうにないんですorz
    むしろ私だけローテして無い!?w

    前半は休みの同期の代理も、打ち合わせも、他の仕事もあるし…
    しかも週の始めは電話多いよ☆
    しかも1人が8月いっぱいで退社したよ★

    という訳でヤバさMAXのささらでした☆☆☆

    あ、金曜夕方シフトは私用発動で回避したんで安心してください>私信

    言うと通るあたりがすごいわー。
    仕事多くても人が善いから素敵な職場なのだ。

    むしろ慢性的な人手不足www
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    残業と同期と私。

    2008-08-28 23:20
    色々めげそうだったので、残業中の同期捕まえてご飯食べて来ました。
    どうせ私は今日中には終わらなかったので…同期も〆切10月だから今日どうこうって問題でもないし…。
    それでも一応「21時までは頑張ろう」って決めて、仕事を進めました。

    つか明日までに終わらねーよ…。
    明日、電話ガン無視して良いですかね?w

    明日中の仕事と明日午前までの仕事、おまけに明日返事が来る仕事の処理…。
    明日も残業ですね、分かります(>_<)

    編集と営業では世界が違いすぎて、情報交換するとすごく面白いです。
    同期は大事にした方が良いよ!

    営業の同期を野放しにしていると、気付いた時には事務処理が自分にばかり降って来てたとかもありますが、最早ご愛嬌の域です…。
    「できる」からではなく「やる」からでしょうね。あと他に居ないからw
    でも自分の当面の目標はそこなので、頑張ります。
    最終目標はもちろん、「仕事はできる人のところに集まる」を体現することですが。
    まぁまだまだ遠い。

    とりあえず元気出たのであと1日やれるぞー。
    一杯だけ飲んだのも、もちろんご愛嬌ですwww
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    瞳そらさないで

    2008-08-28 00:05
    職場が眼鏡男子だらけで毎日が目の保養なささらですこんばんわ。

    今日はプリンタまで印刷物を採りに行く途中、
    先輩社員(美人女性)とガッチリ目が合ってしまい、笑顔で会釈した後二人で噴き出しました。
    なんであんなにしっかり目が合うんだろうwww

    その人に「疲れてる?」と訊かれたんですが、
    その後上司にも似たようなことを言われました。

    上司:大丈夫かお前
    ささら:え?何がですか?
    上司:いや、今日はやけに静かだなーと思って。疲れてんの?
    ささら:何言ってんですかいつもおしとやかじゃないですか
    上司:は?ごめんよく聞こえなかったんだけどw

    という具合に元気でした。口先だけはw
    顔色一つ変えずにしれっと言えるようになったのは上司の教育の賜物ですかねwww
    まー普段はニヤニヤしながら言うんですが、今日は表情筋が休暇中で。。。

  • 瞳そらさないでの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    平台がおまちかね

    2008-08-27 00:08
    待ちかねてほしいものです。
    平積みして売れるのは当たり前、にどうやって切り返すかが課題のささらですこんばんわ。
    これでもフレッシュさだけで今は何とか食いつないでます。

    さて表題の通り、大崎梢の新刊を読みました。正確には読み途中。
    で、その短編の中で・・・出てきたんです、うちが!!
    これがキーワードだったんです(由来2つ目)。
    嬉しい!!
    知ってる人は知ってるっていうこれが、活字になって出てくる。
    書店と言えば、なんて風に思ってもらえる。
    嬉しい。

    実はうちは出版社としては中規模なのだ。
    だけど書店としては一流を自負している。
    つまり、知らない人には実際の業態の規模よりも期待を持って見られるのだ。
    私、それを背負ってるんだよ!

    なーんて言ってないと結構やばいくらいにはガタ来てるんですが。

    今週2日目にしてもうボロボロ。仕事は山積み。しかもどれも今週中。
    それでも18時半に上がってしまう・・・しかも多忙な人を手伝わずに・・・くらいにはぐったりです。

    でもやっぱり自分が分不相応なこのステージに立てるだけで幸せ。

    報いなきゃ。
    大好きな会社と自分を採ってくれた人たちと育ててくれる回りの人、
    そして仕入れてくれる書店さんと読んでくれる人たちのために。

    とか格好つけてないとやってられんのです。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    まだまだまだやれるよ

    2008-08-26 00:36
    先週ね、うちの扱いの書籍(うちは作ってないけど売ってる書籍)の担当の人が休みだったんだ。
    私、付け焼刃で色々覚えてさ、2つくらい業務管理(というか問い合わせ対応)してたんだけど、
    その間に、ある雑誌のバックナンバーがほしいって言う書店さんが現れたんだ。

    4月号~8月号が入用だったんだけど、7月号だけ倉庫に在庫がなくて。
    仕方ないからそれ以外ですけどって言って送ったんだ。

    だけど今日、担当の人が出社して、うちの会社が会員としてもらってる分を出荷して良いことになったんだ。
    慌てて先週連絡をくれた人に電話をすると・・・

    「ありがとうございます!助かります!!」

    ものすごい勢い込んで言われたんだ。

    書店さんの先にエンドユーザーが居るわけで、
    しかもそのエンドユーザーが今回法人だったりしたせいもあるのかもしれないけど、
    この仕事始めて、取引先の人からそんなに感謝されたの初めてかも。

    内部の人がよく「ありがとう」って言うのは知ってたけどさ。
    なんか、取引先の人に言われると、

    この仕事してて良かったな。

    って思う。
    本来の担当の方に、対応を教えてもらったお礼と共にそのことを伝えたら、

    「私はね、さすが(企業名)さん、って言われるのが一番嬉しいな」

    って言うんだ。
    確かに、そうだ。老舗として誇りを持って仕事をしているんだ、私たちは。

    やっぱりね、自分の仕事で人が笑顔になるってのは、素敵なことだな。

    あたしこれだけでまだ頑張れる。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    どこか遠くの夜へ行こうよ

    2008-08-25 21:34
    だって今なら遅くないよね?

    休暇中の先輩の宿題を必死にこなして今帰路。
    むしろ終わってませんが。

    作業台に籠ってやれば終わってたと思うけど、
    電話番も足りなくて、仕方なく机で電話取りの合間にやってたんですよ…。
    まぁ先週末から同じ流れ引き摺ってるっていうか…。

    週の始めから同期に「ひっどい顔してる」とか言われる始末。
    返答はもちろん「ひどい顔とは失礼なw」ですw

    いやしかしマジでふらふらです…。
    明日までに500通の発送が終わったら、次は別件で160通…こちらは今週中ですが。

    でも終わらないのは悔しいので、どんなに残ってでも期限内にやります。絶対。
    残るのは仕事が出来ない証拠ですがね…。
    どーせできないもーん…。

    さて今日の上司。
    次の仕事は上司と私が共同担当になっています。
    実際の自分は指示を受け実務をやる立場ですが、対外的な問い合わせ先としては連名なのです。
    で、対外的な書類を上司が作って見本に持ってきました。

    上司:で、問い合わせ先のアドレスお前のだから
    ささら:はぁ!?ホントだ、気付かなかった…
    上司:別にいいだろ、第一メールはほとんど来ないし
    ささら:いやまぁいいですけど…

    相変わらずの無茶振りっぷりでしたwww
    絶対あれ自分めんどいだけだwww
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    無為

    2008-08-24 20:01
    午前中は家事。
    お昼は食べに出て、少し買い物や遊びをして、家に帰って、
    3時間寝る。
    そしたらもう、夕食の支度だ。
    これが土日の過ごし方。

    無為だ。

    そもそも23日から『最後の早慶戦』やるから観に行こうって言った奴誰だ?
    確かに「23日に」行こうとは言われてないが、企画するならするで連絡寄越さないと、
    空けるだけ空けて休日を棒に振る羽目になる。
    悩みは彼氏が出来ないくらい、仕事は楽で定時確実、職場は実家からは遠いけど近くの祖父母の家に下宿して毎週末実家に帰る。
    いいよな、お気楽で。自分の都合でいつでも動けて。

    私が友人に敵意を向けるなんて、「友人」である限りは滅多になかったのに、社会人になってから私、どうしてしまったんだろう。
    自分の時間が無駄になることに敏感になったのかも。タイムイズマネー。
    誘われることが時間の無駄なんじゃない。人との約束を無駄だなんて言うわけがない。
    実現するか分からないのにとりあえず空けさせられたり、ドタキャンされたりするのが許せないんだ。

    っていうかこの娘は昔からマイペースという名の自己中だから怒り溜まってたのかも。
    私友人を過剰にいい人だと思い込もうとよくするからね。悪い子な訳ない、と。

    あーもう醜い。私悪口とかだいっきらいなんだけど。


    そもそも私休日の昼間に寝たくない。無駄に時間を過ごしたくない。
    ぼーっとした頭で夜まで居続けるのも、頭痛がするのも嫌だ。
    それでも寝てしまう。
    やっぱり出掛けないと駄目かも。疲れてても出掛けた方が腐らない?
    ったく、なんで私影響受けるかなもう・・・。

    とりあえず、仕事してた方が水を得た魚のような気がしてきた。
    怠惰は意外と私に合わない。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    your best! my best!

    2008-08-24 01:20
    木曜の深夜、寝る前に身体を冷ましながら、ぼーっとテレビ点けてたんですよ。
    そしたら日本人メジャーリーガーの若かった頃の映像とかやってたんですね。
    珍プレー好プレー総集編的な感じで。

    各人の映像前にタイトル画面が入る構成だったのですが、
    そのときのBGM、どこかで聞いたことあると思ったら・・・

    『DANZEN! ふたりはプリキュア』でした。

    かかっていたことより、気づいてしまったことの方が衝撃的かもw
    タイムショックでガンダムかかってたり、いいともでらきすたかかってたり、結構あるんですよねぇ。歌が入っていなければばれないだろうって事なのか?w

    でもまぁ、「失敗なんてメじゃない!」のあたりが使われてたのは案外ぴったりかもしれないなw
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ローテンション/ハイテンション

    2008-08-23 18:02
    ようやく手取りで20万貰える身分になりました。
    ビバ残業代。これでも低く見積もってるけど。
    ・・・正確な退社時間覚えてなかったのは自分の落ち度なので、貰いすぎないようにしたのです。

    直帰の日は会社に電話入れてるから、携帯の発信履歴で分かるんですけどw
    というわけで今月は勤務時間をちゃんと記録してフルに頂戴しますよw
    遠慮とか知らん。空気読めない子で通しますよwww

    木金は死んでました。ホントに。
    電車乗り越して利根川渡ってたり、昼休みを医務室で寝ることに費やしたり(寝てばっかじゃんw)、もうぐったりでした。

    上司に同期と2人で呼び出された時、同期が
    「俺は良くない話な気がする・・・でもささらはベスト尽くしてると思うよ」
    と言い出すくらいには鬼の形相で仕事してたっぽいです。
    つか君は何でそんなネガティヴなんだw何かしでかしたのかw
    結局、要件は上司が聞いてきた講演会のフィードバックだったんですけどw

    要件が終わってから。
    上司:ささら、お前死にそうだなー。大丈夫か?
    ささら:大丈夫です生き返りました。
    上司:いつ死んだんだよwwwww

    この人は相変わらずだなwww和むわwww

  • ローテンション/ハイテンションの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    激務!

    2008-08-21 22:12
    今日は電話が鳴りやまなかった。
    文字通り。本気で。
    しかも今日は外出組が多く、ほぼ4人で全ジャンルをこなす死闘っぷり。
    つか4人で足りないってどうよ!どれだけ鳴るの!

    しかも、私の隣のエキスパートが夏期休暇中。
    代理として、ここ1週間で教わったばかりの知識とスキルで獅子奮迅の私。

    ……昨日から延び延びになっている自分の仕事に着手できたのは、18時半でした……。
    ※定時は17時半

    隣の島(電話共通)の主力も不在だし…もう本気で死ぬかと。最悪な時間は手水にすら立てない。お昼は辛うじて社内自販で買えたものの、丸呑みしながら電話に出る始末。
    しかしこれ明日まで続くんだなー…。
    明日は同期を外出させないで人身御供に差し出すかな。
    今日の仕事繰り越してたのは見なかったことにしよう…w

    大変になるのが分かってても言わずに同期の外出→直帰ルートを容認したり、派遣さんがなるべく早く帰れるように仕事分担したり(初めての仕事で分からないから質問しまくりで足引っ張ってるけど)、少々自己犠牲が過ぎるかしら…。
    結局自分は久々の21時超えだし。
    残業届けめんどくて出してないから、公には20時までしか居ないことになってるけどw
    20時で帰った上司も咎めなかったし、そもそも誰も出してねぇwww

    とにかく…明日が思いやられます…。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    今日のダイジェスト

    2008-08-21 01:34
    ・事業部の上期打ち上げに、スケジュール的に明らかに地方to地方のはずの社長がとんぼ返りで参加
    ・社長、事業部長、営業部長、グループ長の4人のダーツ対決を冷やかす
    ・部長以上全員+子会社の方々+「お母ちゃん」+一つ上の先輩で二次会でカラオケ
    ・むしろおっさん相手に「年下の男の子」を振り付きでうたって大好評
    ・調子に乗ってお母ちゃんとピンクレディーを踊る
    ・一つ上の先輩(私以外で唯一の若手)も何故かナツメロ
    ・営業部長が私のために「乾杯」をうたってくれる。まだ嫁に行く当てすらないんですけどwww

    はいはいかおすかおすw
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    生協と棚と広島

    2008-08-19 23:45
    生協書籍棚
    地元の・・・と言ってもバスで30分近くかかるのだけれど、
    とりあえず同じ市にある某T大生協の棚を上司と作ってきました!!
    一応版元名はぼかしてみたよw

    上司と、と言うより「ここらへん並べ替えて」「はい」という感じだったけれどもw
    タイトルが頭に入ったとはいえ、理系書物の中身はまだまだ不明です・・・。

    私は棚作りのような作業、好きだと思った。
    「これとこれは近い分野だから隣にしてー」「入りきらないこの分野はごっそり下げてっと」「サイズは・・・」なんてやりくりするのがすごく楽しい。
    普段は整理整頓の出来ない子なのだけれど、こうやってパズル的にやっていくのは大好き。

    私はジャンルが(ある程度)分かっても、どういうレイアウトなら売れるか、どれを面出しにすれば良いかなどの経験的な部分が全くないから、今日は思い切って勉強してきました。
    店の方には担当者だってことで挨拶してきたんだけど、上司について勉強してる風にしか見えなかったはずですw

    でもご挨拶したとき、同行してくださった本部キャンパス生協の方(面識あり)が
    「新人さんなんですよー」と紹介してくださり、「道理でお若いと・・・」と言われ却って気が楽になりました。

    まだ棚の方向性が定まっていない店舗なので、私の腕の見せ所なのかなー、と思ったり。
    この棚(オレンジ色した手前3本)はうちのフェアなんだけど、
    それが終わっても、どういう棚作りすると売れるとか、他社類書の紹介とか、できるようになりたい。
    店の売り上げ上げてくれる人の本は、入れてあげたくなるでしょ?w
    っていうか私の仕事ってそういうことだと思っています。

    押し売りじゃない営業がしたいんだなー。今はまだできてないけどさ。
    新刊案内するので精一杯で。コンサルしようにもまず自分がよく分かってないしさ。

  • 生協と棚と広島の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    sweet FM song

    2008-08-18 23:59
    なかなか注文をくれない書店さんで粘って、なんとか2冊受注しました。
    店長さんは、新しい子(私)にきつく言い過ぎたから、悪いと思って発注してくれたそうです。
    この裏話は、同じ日に営業先が被ってしまい、私の後を追う羽目になった営業外注さんから聞きました。

    あまりに珍しいことだったようで、営業外注さんは
    「注文出したんですか!?」
    と思わず訊き返したそうです。

    ひどくないかそれwそんなに驚かなくてもwwwしかも本人に驚いたとか言うかwww

    とりあえず「うちも頑張るんでささらさんも頑張ってください」と電話口で応援されました。
    訪問店被ったから調整してよっていう、あまり嬉しくない内容の電話だったはずなのにw

    ノウハウ教えてくれるって言うし、外部の人も新人に目を掛けて育ててくれるんだなぁ。
    あの会社は新人なんて、少なくとも新卒ではとらなそうな会社だから、物珍しいのかもしれないね。
    本来はこっちが外注している立場ではあるんだけど、営業に出ているもの同士、できるものならいろいろ教えてほしいものです。

    とりあえず、S氏の電話が長いという噂は本当だったぜ・・・w
    でも最近、電話口で私に要件話してくれるようになったので、長電話でも嬉しいですw

  • sweet FM songの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    8月は暑いから酒が飲めるぞー

    2008-08-17 22:13
    昨日は大学の学部の友人14人くらいと飲んでました。
    厚労省に勤める美人さんの待ち受けが機動戦士ガンダム00でした。
    もちろん「仕事中にwiki編集するなよ!」と総ツッコミですwww
    ホントはガンダムは農水省なんですけどねw

    でも残業80時間で残業代2万だって言うから許します・・・。
    まず自分の労働環境考えて・゚・(ノД`;)・゚・


    ところで私、お酒が少し飲めるようになりました。
    半年近く頑張った甲斐がありました。
    こないだは赤くまだらになったりと、全然強くなってないような気もしたんですがw

    まずコップ一杯(notジョッキ)のビールが飲めるようになった!
    これは大きい。最初の一杯に付き合えるかどうかはノリにかかわる。
    不味いけど。

    そして、1時間に一杯程度ならサワー・カクテル系が飲めるようになった!
    不味くなく飲める種類も増えた!
    私の中ではこれでも頑張ってるんです!!

    頑張ってまでお酒飲む必要はないですけど、
    ある程度飲めて、でも飲めないキャラを維持、というのを目指しているので。
    ある程度、の基準が低いのは仕様です。

    うーん、でも最近、飲み会では飲みたいって思うようになってきたなぁ。
    そんなにやさぐれてるんでしょうか。

    ・・・オチなんてないですよ?w

    夜になると胃がキリキリするささらでした・・・。
    痛いよう気持ち悪いよう。食物は昼間食べて生きてます・・・。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    夏の暑さの中で

    2008-08-15 23:08
    なんだかんだ言って快適化されたこの国で、
    私、行き倒れる・・・。

    あまりの暑さに周囲が濛々としてますよ。
    月とかホントやばくないですか?
    街中が揺らいで見えて、湿度なのか自分の目がやばいのか、むしろ意識がやばいのかよく分からないんですけど・・・!?

    なんか、地球茹だってるんじゃないですかね、って感じ。

    さすがに今日はバテました。明らかに頭も回っていなかったので、
    17時半に会社に電話掛けてそのまま定時に直帰しました。
    帰りの電車、乗換駅を寝過ごすぐらいには疲れてた。

    電車で眠れるようになったのなんてここ2日のこと。
    以前はよく寝てたんだけど、ここ2~3週間くらいできなくなっちゃって。
    なんか、仕事で頭が一杯で、どこでも眠れなかった。
    でも体力の限界で最近は眠れる。上司の言った通りだなこりゃ。

    つか睡眠不足過ぎなのか、電車で寝て起きるといつも頭がガンガンします・・・。

    食欲も、少しずつ、でも確実に落ちていて、気づいたら夏バテっぽいです。
    いつもは季節の変わり目になって、真夏には開き直るのに。
    つか東京マジやばいよ外気温。直射日光と湿度とビルとアスファルト。

    恵まれた環境で行き倒れるくらいなら自衛しろって話ではありますが・・・。
    そんなに休んでばっかも居られないし(時間とお金と仕事量の問題)、
    まぁせいぜい書店で棚チェックしながら冷房に当たるくらいで何とかやってます・・・。
    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    熱い風を受けて歩く午後の街ですれ違う

    2008-08-14 23:14
    今日は県内某所のPARC○で営業。

    某クレディセ○ンの人にカード勧誘されました。

    まさか本気で遭遇するとはw
    何度も行ってるならまだしも初回でwww

    しかもうっかり入会しました。
    甘やかさないって決めてたのに、のに・・・っ!
    「今日0件です」とか言われたらノックアウトですよー・・・。
    「すみません・・・」と声掛けたときの偽装笑顔に免じてってことでw

    ちなみにそこに入っている書店さんは、今日2回も行ったのに2回とも他版元対応中(しかもそれぞれ別の版元)で話できませんでした。南無。
    ってことはまた行くんですねwまぁあのへん普通によく行きますけどw
    もっと先に行ったついでか、手前行くついでか・・・。

  • 熱い風を受けて歩く午後の街ですれ違うの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    書きすぎて睡眠時間を圧迫、後悔。

    2008-08-13 23:38
    1番電話二刀流、戦闘員として覚醒しつつあるささらですこんばんわ。
    そろそろ種割れするかな。

    だって今日そのGの人、3人中1人しか居なかったんですよ!
    午前中、その1人が忙しい間だけは1番電話を引き取っていました。

    しかしお盆中のためか、比較的電話が少なくてよかったです。
    いや、お盆中でも月曜は多かったけど・・・。

  • 書きすぎて睡眠時間を圧迫、後悔。の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    タイトルなし

    2008-08-12 19:14
    普段はコンタクトの先輩が今日は眼鏡を掛けていました。

    ささら「え、ちょ、あ、Tさん!ど、どうしたんですかッ!!」

    朝からテンションMAXの私。キモイですねw
    必要な時だけ掛けてたみたいなんですが、掛けてる状態を見掛ける度にニヤニヤものです…。
    掛けたり外したりする眼鏡男子も稀少価値があって良いですねvvv

    話は変わって18時頃。Hさん(56)が「これあげるよ」とガムを差し出してきました。
    ささら「ありがとうござ」
    バチッ!!
    鼠取りみたいな仕掛けの玩具でした。
    子どもかあんたは!www
    気付いてなかったけど先っぽしか持ってなかったのでセーフでした。

    職場楽しいよ職場w
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    この世で唯一無二のあなたへとささげるよハピネス

    2008-08-12 00:20
    あまりに首(後頭部の付け根)が痛いので、10分の応急処置を施してもらってきました。
    某書店さんと同じ建物に行きつけのマッサージ屋さんがあるので・・・w
    完全に仕事帰りです。てか本当はもう1軒回るつもりだったけどさすがに遅くてやめた・・・。

    私は最近、営業中は自社の紙袋を持ち歩いています。
    ジャケット着てても書店では一般人にしか見えませんから、版元の印として持ち歩いているわけです。

    マッサージ師さんに「夏休みは取ったんですか?」と訊かれたので、
    「9月に取りました。今日は仕事帰りです」と言って袋を見せたところ、
    地元店舗によく来てくださるそうで、大変驚かれました。

    私は本社勤めだし書店さんが開いている限りお盆は関係ない、という話をしたりして、完全に身元が割れましたw
    カード払いすることもあるんだけど、その人はあまりレジ打ちしないから社員証付クレジットカード、気づかれてなかったんですよねw
    いや別に知られてもいいんですけど。あんまそういう話をしたことなかったんで。

    「尊敬しますー!」とか言ってもらったんですが、私にしてみれば、
    私の身体の悪いところをピタリと治してしまう貴女のマジックハンドの方が凄いです!!

    職人さんってのは、なかなか代替が利かないものです。
    私はどうやったら唯一無二の存在になれるのかな。
    私にしか出来ない何かを、私にしか持ち得ない何かを発揮できる存在に。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    タイトルなし

    2008-08-11 18:52
    昼休みにネットニュースを見た上司が突然声を上げました。

    「しまった!Hさんの携帯(ワンセグ付)でオリンピック見ようと思ってたのに忘れた~」

    試合って勤務時間とかぶってますけどw職場フリーダムすぎるwww
    しかし前回はテレビのある部屋に籠っていたと本人が言っていたからなぁ…w

    ささら:今回も居ても良いですけど、質問しに行くだけですからね
    上司:あー、いいよ。今いいとこだから無理って言うだけだから

    そんな会話を開幕前にしたことを思い出しました。
    子どもかあんたはwww

    さて、今日の午前中は怒濤でした。
    だって、私の取れる外線が4つになったんですものw
    まぁ今までも3つでしたが…今回増えたのは、最もよく鳴る電話なんです。

    しかも人手不足。しかも席替えのごたごたで出られる状態の人が居ない。
    …1番電話である子機を預かったら死亡事故を起こしました。
    電話が鳴り止まない!!

    子機を持たなくても横取りできるのですが、これは前途多難です…自分の仕事が進まないわ。
    来月さらに1人減るなんて考えたくもないです…。

    まさに、戦場。
    衛生兵ー!!
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    Such a fool ・・・ Oh Hello my darkness

    2008-08-11 01:07
    病は気から、とは申すものの、逆に病になると気も弱るもので。

    貧血(?)を克服したと思ったら、
    目の前がチカチカする・腹痛・頭痛・寒気・熱っぽさ
    が入れ替わりに襲ってきました。
    同時じゃなくて良かったかもしれん・・・。

    克服してないって?
    いやぁ、明らかに症状が違うものですから・・・これって風邪とかですかね?

    とりあえず、左後頭部と首の付け根にコリを発見したので(ここはよくこうなる)、
    いま自分でほぐしているところです。マッサージ行くと解決するんだけど。
    これで頭痛治ると良いんだけど・・・まぁ薬飲んだから大丈夫っちゃ大丈夫ですが。

    6月頃に買った痛み止めを、これで全て使い果たしてしまいました。
    今後は医務室でタダでせしめるぜ。

    病ってわけじゃないんですが体調不良になると気が弱ってダメですね。
    あと8時間で元気にならなくちゃいけないんですけど。
    もとい強制的に元気になる気もするんですが。

    どーも最近家にいるほうが腐るなぁ。

  • Such a fool ・・・ Oh Hello my darknessの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    XXXWORKaHOLiC

    2008-08-10 00:07
    最近高音が出ません・・・。
    アニカラで死亡事故のささらですこんばんわ。
    おふぃすれでぃー3人集まって何やってるんでしょうね・・・。
    むしろ私だけおふすれでぃーじゃない気もしますが・・・3人中唯一の外勤だし、れでぃー扱いでもないし・・・。

    つかせっかく具合治ったのに帰ったら頭重になりましたorz
    でもほら上司もストレス発散とかしないのってゆーしこういうのもいいんじゃないですかね。


    帰りに寄った地元書店で、平積み分受注した某本が棚差しになってるのを見つけ、
    もう売れたのかもう返品されたのか気になってまた頭が仕事モードに・・・。
    私服だったし商売道具を会社に置いていたので(家にあるとつい仕事する自信があったので敢えて会社に置いて帰った)すごすご帰りましたが・・・。
    月曜にでも帰りがけに販促します。重版待ちだけど。入荷だいぶ遅れるけど。

    ま、商売道具なんて持ってなくても、口頭で説明して番線もらえればそれで済んじゃうんですけどねw
    色々材料がないと販促しにくいというだけの話で。態度的にもアレですし。

  • XXXWORKaHOLiCの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    タイトルなし

    2008-08-09 11:03
    考えすぎ症候群でうざいささらですこんにちは。
    暑いですね。暑くて死にそうですね。

    昨日は体調不良&貧血で露骨にふらふらしてたら、上司が見かねて医務室を勧めてくれました。
    そりゃ上司の前でしゃがみこんだらダメだわ…。

    仕事にならないようなら来てもしょうがないぞ、休暇1日あるから使っていいんだぞ、と言われたんですが、
    自分の経験が1日分でも遅れるのが嫌なので、今後とも行使しない方針です。
    それに昨日は8割方は働けると判断しましたし。
    効率5割切らなきゃ、いつもより使えなくても居る価値あると思っています。

    「油っこくないものがいいです…」と訴える私に蕎麦を食べさせてくれた上司。
    弱りついでに営業でうまくいかない点を報告、アドバイスをもらいました。
    訥々と弱音を吐く私はさぞ見物だったことでしょう…。
    普段は絶対しないのに!茶化して言うことはあっても!

    睡眠はとれているか、ストレスは発散できているかなどを尋ねる上司を見て、
    そこまで部下に目を配らなければならない管理職って、面倒なんだなぁ…と思いました。
    面倒かけてるのは誰だって話ですよねw

    食べる気しないと言いながらも蕎麦を半分ほど腹に収めた結果、
    痛み止めを摂取することができ、夕方頃には復活を遂げました。
    終業時刻ですが何か。

    そこから席替え作業に入り、テンションは上がったけど体力ゲージはまた下がりましたとさw
    来週からは新しい席だー…隣だけどw
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    タイトルなし

    2008-08-08 20:36
    宿取るのめんどいとか言ってたらバチが当たりました。

    9月17日から3日間、大先輩と同行で広島出張…。

    下っ端ですから当然宿も取ります。
    チケットは、乗車駅が違うから個別手配になりましたが。
    下っ端だからというより、経験を積ませてるんですよね。出張の一連の流れを。
    秋には一人でどこかしらに行くわけですし…。

    しかし上司、最初にもう少し説明してくれても良いんじゃないか…。
    3日間、学会の大会に出てくれと言うから東京で通い詰めかと勘違いしたし、
    書類に○○学会(中国)大会と書いてあったらチャイナと誤解するじゃないですか!w
    そりゃよく要項読めば広島って書いてありますけど…。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディー

    2008-08-07 21:24
    ユーキャンは1次面接とGWは通って、クレペリンか作文で落ちたささらですこんばんわ。
    どっちで落ちてても微妙です。
    大学の最寄り駅でした。交通費せしめました。2000円也。

    以下ぐだぐだ。一人でループ入りました。

  • 新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディーの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    その版元、受注。

    2008-08-06 20:46
    2件受注しました!

    …書籍ではなく、父の実家から送られてきたとうもろこしを。

    グループ内でとうもろこし受注してないで、書店さんで注文欲しいです(>_<)
    こないだ私に直通で注文来ましたけどね♪
    たまたま入った書店さんで売れ行き好調で嬉しい限りです。

    でも普段の成果は芳しくないので、やっぱりとうもろこしより書籍を…
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    その版元、感謝。

    2008-08-05 18:58
    今日は総武線に遅れが出ています。
    営業先でなぜか電車のトラブルに遭遇するささらですこんばんわ。

    今日は早目に上がれました。しかも地元駅から30分のところで。
    15分のところで逆走せざるを得なかった昨日とは大違いだぜ…。

    さて、営業が終わると上司に電話を掛けるわけですが、
    書店さんが平積みしてくれたとかPOP使ってくれたとか報告すると、必ず
    「ありがたいことだ」
    とコメントすることに気が付きました。

    私みたいな新人がちょっと雑用やっただけでも「ありがとう」を欠かさないので、以前から気になってはいたのですが、
    やっぱりうちの上司は、感謝の心とそれを表に出すことを怠らない人みたいです。

    私はつい言いそびれたりするし、小さな成果だと報告しにくかったりするんですが、
    私が「小さな」成果だなんて思っちゃいけないんですね。
    ほんの少しのことでも、相手が理解や誠意を見せてくれたんだったらさ。
    それを規模で測るのは、失礼なことだよね。

    与えられることに慣れすぎている?
    上手く行かないことを気にしすぎている?

    私、もっと謙虚にならないといけないよね。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    | カーテンコール | NEXT
