
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神田がもし100人の村だったら

2008-04-30 00:04
プライベートで同期と美術展を観に行った後、神保町でも行ってみようかという話になったのですが、
そこ、昨日と明日に仕事で回る地域です。
・・・胃が痛くなりましたorz

同期が有名な喫茶店があると言い出したのですが、詳しく話を聞いてみると、昨日上司が似たような店がある道を教えてくれたことを思い出しました。
みんなが迷子だったので上司から聞いた道に連れて行くと・・・

ビンゴ。

上司に教わった店を同期に教えて皆で入るとか、もうね・・・。
いや、しかし、とても趣のある良い店でしたよ。
一人で取引先回るようになったら私あの店で休もうwww

しかも昨日通った道を逆走して帰ることになるし・・・。
鬱だ・・・。
結局地元帰っても胃が痛かったぜ・・・。

あ、そうそう、初任給で親にきちんとご馳走しましたよ。
和食だったんで胃が痛くても大丈夫でしたwwwむしろ胃に優しいwww
別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
そこにいるのは私のはずだったのに。

2008-04-29 23:50












大学を卒業する頃から今にかけてよく感じること。
たとえば卒業式の日。4年間親しくしていた友人は、最後の1年で急速に仲良くなった今一番親しい友達の元に掛かりきりで、こちらに来ると言ったのに来もしなかった。
たとえば仮配属後。地方の同期は、初期から親しくしていた私は放置して、最後の飲み会で意気投合した同期と密に連絡を取り合っている。
などなど。子どもっぽい独占欲でしかないのは重々承知。だからこそそんな自分に苛つくんじゃないか。
第一、友人に後先は関係ない。まあ、4年間の積み重ねより刹那的な享楽を取られたのはカチンと来るけれど、親しくなった時期自体は関係ないよね。
人はものじゃない。だから「取られた」なんて言うのは人間の尊厳を損なう発言だ。
人は誰の所有物でもない。取るものでも取られるものでもない。
それでも自分の親しい友人が親しくなくなってしまうかのようなこの感覚は、素で参っている状態の自分には、堪える。
自分との距離は何も変わっていないはずなのだけれど、相対的に遠くなったように感じてしまう。
そんなことないのに。ないはずなのに。
そもそも相対的に測ったって意味のないことのはずなのに。
私がそこにいたい、と願ってしまう。
しかも困るのは、その友人を私は好きなままだし、また、新たに親しくなった側の人間も自分の友人であり、憎みきれないところ。
愛憎、と言っても良いかもしれない。
一緒に遊んだりしてるくらいには仲が良い。けれど、本当は、複雑。
複雑さを忘れて楽しむこともあるし、複雑すぎて遊びに集中できないこともある。
それはその日の気分と遊びのメニュー次第。
とりあえずこの複雑な心境をどうにかしないとしんどい。
自分が二分されるこの状況は非常にまずい。
引き裂かれる自分、というのは自分が狂う原因ともなる。
そして甘美だ。
安易な自己陶酔。引き裂かれる自分への憐憫。鬱の自分を愛する自分。こちらが本来だという叫び。
その誘惑は、甘く切ない。
そしてそれらすべてを総合して、自分は醜い。直視できないほど醜い。しかし直視せざるを得ない。直面している現状。あまりの醜さに胸が悪くなる。
あまりの低レベルさに情けなくなる。自分はかくも小さな人間であったか。
しかも、なぜ今。
今までそんな風に思ったことがあったかなんて思い出せない。過去は封印してきた。
なぜ今なのか。やはり、参っているのか。
慣れ親しんだ環境からの離脱と新環境への不安感。
新しく発生した関係。気疲れとストレス。
笑顔と元気とできるふり。作られた自分。否、作った自分。
周囲が知らない私。明かせない私。ほんとうの。
醜い。気持ちが悪い。子どものような嫉妬心。妬み。羨ましさ。疎外感。陰鬱な。痛みと。
好きな人は、去っていくのか。みんないってしまう。のか。
私を残して。私のことなど忘れて。
今いる人はいつどうなるのか。
考えても詮無い。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
初の外回り

2008-04-29 01:03
どわぁ。上司の格好良さについて語りすぎて今日やったこと書き忘れたぁ。
今日(日付上は昨日ですが)は、取次のTさんとNさんに行ってきました。
Nさんは選考を受けていたのでよく知っていますwそしてTさんを受けていないという片手落ちw

途中で名刺を切らすという大失策。反省します。名刺は大量に持ち運べ。
それ以外は特に失礼もなかったようで。まぁ全然フィードバックしてはもらえなかったんですけどw
内容は上司がわざわざまとめる時間取ってくれて、ホントありがたかったです。気が利くなぁ。
上司の横でずっとメモ取ってたんですが、状況がイマイチ掴みきれないw
2社目に行って似たような説明もう一度聞いて、ようやくおぼろげながら見えてきました・・・。

掴みきれなくてもとりあえずメモっておかないとって感じですね。実際。
あとで分かるようになればそれはそれでいいし、状況なり用語なりが少しでも学習できればそれでいいです。
メインの仕事はご挨拶という段階ですし。しばらくは先輩社員と同行じゃないと行かないしね。

TさんとNさんでは得意分野が違って、同じ企画を持っていっても細かいところが違ったりするのが面白いですね。
最終的に部数は同じだったんですけど、相手がやってくれる作業ってのが違ったりもするし、Tさんは独自システムで結果フィードバックしてくれるし(小額有料)、NさんはTさんより積極的に店舗に仕掛けてくれるし、比べていると非常に勉強になります。

ちなみに持参した資料は一覧が暫定版だったので、正式版は今私が作ってますw
エクセルの関数なんかほぼつかったことないのに体当たりでやってますw
元々のフォーマットがあって改良するだけだから、なんとかできてますが・・・。

なお、困ったらヘルプを見るよりも先輩に訊くよりもgoogleに訊く方が早くて詳しい、というのが先輩の教えですw

  • 初の外回りの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    仕事と上司。

    2008-04-28 23:52
    日曜の夜は日本史飲みやって楽しかったです。
    ねずみで働く友人(研修は現場だからシフト制)に合わせての日曜開催です。
    「古河」と聞いて「原敬」と即答できるようなマニアック連中、やっぱりいいいわぁ・・・。

    すごく楽しかったんだけど、やっぱその日のテンションで書かないとダメだねー。
    というわけで今日もまた仕事について書きますかね。


    仕事、楽しいです。
    楽しいって言ってられるうちはまだ甘いんだと思います。
    今はまだ何にも追われていないし、仕事自体が少ないから言えるんだ。分かってる。

    疲れるよ。心も身体も。でも毎日一つひとつ何かができるようになっていくというのは、非常に楽しい。
    できないことだらけってことは、できるようになることしかないんだから。
    と、模試でE判定を取ったときのような台詞を言ってみるw

    さて、私専属の仕事、2つと書きましたが3つの間違いでしたw
    まだ動いてないけど、担当に決まってはいるものが2件。
    そして既に任されているのが1件。
    というか今日、その任された仕事、今まで提出前に一応書類見てもらってたのに、「何事もなければもう俺に見せなくていいから」と完全放置されましたw
    嘘でしょ!?wwwwwww

    まぁ単なる事務処理なんですけどねー。自分でできなきゃ任せた意味がないってのは分かりますけど。
    しかしまだ3営業日目だぜ・・・。
    スパルタって言うか放置です放置。自力で生き抜け!みたいなw
    訊けば親切に教えてくれるんですが、基本的に自己裁量大きいみたいです。

  • 仕事と上司。の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    前向きな心があればどんなときだって

    2008-04-27 00:01
    保険証の裏面(住所部分)のコピーが必要だったので、
    翌朝の出勤時にコピーを忘れないように、付箋に書いて机に貼っておきました。

    「保険証裏コピー」とメモったら違法な香りがして断然焦ったささらですこんばんわ。
    「裏面コピー」と書くべきでしたwww

    ところで丸の内オアゾって丸の内orzって感じがしません?

    以上、書き忘れてたネタでした。
    これ以上溜めると忘れるわ。

  • 前向きな心があればどんなときだっての続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    電話と同期とトレーナー

    2008-04-26 13:50
    昨日は配属2日目にして通常業務。
    無理wwwwww

    しかも出社してすぐ、難題(?)が待ち受けていました。
    私が出社したとき、うちのグループの机の島には私と同期1人しか居なかったのですが、
    就業時間前にもかかわらず、突然、電話が鳴りました。

    そりゃ電話の使い方は聞いたし(新人のは古いタイプだったから操作方法が違った)、全体研修でマナー実習も受けたけど、
    直接上司から電話を取れという指示は受けていなかったんですよ!w
    だって初日は研修で缶詰だったからほとんど席に居なかったし・・・。

    同期と顔を見合わせて「取っていいの?むしろ取るべきだよね?」とアイコンタクト。
    結局私が先に石化状態から抜け出し、電話に出ました。
    それまでに結構な時間を使ったにもかかわらず「お待たせいたしました」を言い忘れる不具合wテンパりすぎwww

    しかも、上司が居ないから伝言を承ろうとしたんですが、後で掛け直すからいつ来るか教えてほしいと言われてしまいました。
    前日にPCを触っていなかったので、予定表の見方も分からない、というかログインパスワードを聞いていないからそもそも入れない、という状況で、非常に困りました。
    が、相手もとっくに新入社員だと見抜いてます。親切にも、後で適当に掛け直すと言ってくださいました。

    冷静に考えれば、上司の予定が分からなくても、とりあえず就業時刻に出社するだろうと予想できそうなものですがw
    新人が居る段階で直行とかないでしょうしね。
    いやー、焦りまくってて失念していました。
    まぁ無事2度目の電話を頂けたようなので良かったです。

  • 電話と同期とトレーナーの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    とても小さな別れの歌を口ずさんだ

    2008-04-25 22:49
    昨日は自分の事業部で研修でした。
    つーか1日だけですか、研修・・・。

    午前は企画・編集について。流れとか業務内容とかですね。
    そして昼食前後の1.5時間、ひたすら校正
    普通に先輩社員の仕事の下請けです。実務じゃんこれwwwww

    午後は営業についてや業務(経理や総務、受発注窓口など)についてでした。
    あと他グループの事業内容も聞いたわ。監獄実験のDVD借りたwww
    ここに習ったこと書いて覚えようかとも思ったんだけど、レジュメ手元にあるからいいやー。

    研修中に自分専用PCが届いて、設定まで完了してました。
    でも残業NGなので触れず、何某かのDLの結果生じた再起動作業だけして帰りました・・・。

  • とても小さな別れの歌を口ずさんだの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    仮配属

    2008-04-23 23:46
    今日はひたすらアンケートだの面談シートだの同期へのメッセージだのを書きまくって過ごしました。
    机が昨日のグループワークの班の形態のままだったので、ワイワイ楽しく過ごせました。
    と言っても自由席だったので、地方組の多そうなテーブルを選びました。半数ですけど。

    全体研修も今日で最後。
    泣くかもと思いましたが、個別具体的な事例でなければ泣けない体質(逆に言うと個人的だとボロ泣きする)なので、仮配属式も無事に過ごせました。
    あ、でも、決意表明の声のトーンが低かったのは自覚あり。
    決意なのにテンション低いって・・・。

    ちなみに決意内容は、就活でもずっと言い続けてきたこと。
    どんな社会人になりたいか、という問いに、いつも返してきた言葉。

    「信頼される人間になる」

    3年間、日々の業務の積み重ねで信頼を勝ち得るのが短期目標です。

  • 仮配属の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    難しい未来が来る日々を歓迎します

    2008-04-22 23:57
    昨日の電話実習でのこと。
    講師を務めた人事のAさんは「電話に出るときは高めの声で、滑舌よく・・・」と言おうとして、
    見事に「滑舌」の部分で噛みました。
    大爆笑です。

    さて今日は、同期に「ささらさんに惚れ直した」と言われました。

  • 難しい未来が来る日々を歓迎しますの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    声にならない言葉でも

    2008-04-21 22:10
    一昨日、不謹慎なブログ書いたら罰が当たったのか、
    就寝後、呼吸が止まりました。
    見えない誰かがホントに殺そうとしてくれたのだろうかw

    でももう何度もなってるんで別にこれといった感慨もなく・・・いや苦しいですが。
    何度も経験してると余裕も出てきて、今回、息が吸えないのではなく吐けないのだということに気がつきました。
    だって胸が隆起しましたもん。明らかに吸ってる。
    吸えないよりは幾分マシかもしれませんね。新鮮な空気を仕入れた後ですから。

    意識すれば、ぜぇはぁと荒い息のレベルでは何とか強制回復できるんですが、
    そろそろ普通に呼吸しようと思って気を抜くとまた呼吸困難になるんですよね。困ったものです。

    金縛り体質と同様の原因なんでしょうね。
    金縛り時も人に乗られたり首を絞められたりする感覚が起こるタイプですから。
    交感神経頑張れよwwwwwww

  • 声にならない言葉でもの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    ささら家の食卓 2008.04.20

    2008-04-20 19:21
    20080420192112
    ・鮎の塩焼き
    父親がお土産としてくれました。塩焼きの状態で助かりましたw

    ・野菜炒め
    オイスターソースで。
    分量ちゃんとして先に混ぜておいたらうまくいきました。
    以前、入れすぎたことが・・・。

    ・牡蠣
    蒸し牡蠣。蒸されてるもの。
    醤油よりポン酢の方が合いました。

    ・味噌汁
    じゃがいも、豆腐、まいたけ
    薄くてまずかったorz
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    この世にひとつの only one

    2008-04-20 16:52
    昨日は後輩のMのさんと久々に会ってきました。
    こないだ別の人たちと飲んでて話題に上がったので懐かしくなってメールして、落ち着いたら会おうという結論になったのですが、早くも落ち着いたようですw
    つーかあの子は強運過ぎるので残りの運は全部私が引き受けます。マジ欲しい。
    というか彼女は男に縁がない分、別方面で運が良いのだろうか?

    とりあえずお茶しながら近況報告しつつカラオケに突入、運良くWAVEに当たったので全国採点強制的に入れてましたw
    でもログインせずに練習曲を歌う私チキンwwwwwww

    なので今日、ちゃんとログインしてリベンジしてきたよー!

  • この世にひとつの only oneの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    It's on my mind

    2008-04-20 01:00
    今ふっと「死んじゃいたいな」って思って自分でびっくりした。
    今、結構幸せなんですよね。
    殺されるかも、とか思うと絶対死にたくないって思うんだけど、
    殺される前に死んじゃいたいって思いが確実にあって、
    だから本気の「死にたい」じゃなくて、人生終わるなら今だろ、みたいな感覚なんだと思います。

    でもまだ人生絶頂じゃないと思うんだ。
    まだささやかな幸せでしかなくて、というか不幸で曇ってた目の前がようやく晴れてきただけで、
    そもそも人生で今より幸せだった時期があったようにも思うし、
    だからただ上向きになってきただけなのに、おかしいなぁ。
    鬱は直りかけるとむしろ行動力が出て自殺するんですよねwwwwww

    自分の人生は無駄にしません、さすがに。
    勿体無いとか諸般の事情もありますし。

    諸般の事情
    ・就職したのに勿体無い
    ・会社が私に費やした金が勿体無い
    ・資金力ができたらやりたかったことがあるはず
    ・ローンと親の老後
    ・祖母の介護
    ・同輩・後輩諸氏の進学・就職祝
    ・飲み会のオファー多数
    ・幸せな恋愛をしていないw
    ・新刊待ちの作家がたくさんいる
    ・人生の目標達成してない
    ・痩せないと死んでも死に切れない

    私はもったいないおばけみたいな人間ですから、こうして書き出すだけで死に切れなくなりますw

    来週半ばからOJTで幸せなんて言ってられなくなる気がするよ。
    でもちょっと幸せな気分になれて私良かった。
    ま、地方組の同期と別れるときにボロ泣きして幸せ気分吹っ飛ぶと思いますがwww
    涙脆いのは歳でしょうか・・・w

    百恵ちゃんもキャンディーズも、絶頂期にすっぱり辞めたからこそ美しいんだぜ。
    私も落ち目になる前にすっぱりと後を断ちたい。
    問題はそれがいつか分からないし、これ以上良いときがあるんじゃないかって期待する愚かな人間って人種だってことです。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    さよなら さなぎのままの Yesterday

    2008-04-19 22:41
    同期は男14人、女22人なのですが、
    彼女持ちの男が多いのに対し、彼氏持ちの女が少ないというこの事実。
    なんという格差社会。
    野球部の彼に遠恋無理って大学卒業と同時に振られた女の子とか、元彼らしき人物から名乗らず電話が掛かってくる女とか、そんなんばっかです。
    男は彼女の写真とか見せ合ってましたよ。死ねばいいのに。
    しかも可愛い子ばっかなんですよね。お前らには勿体無い。
    っていうか私も影で写真晒し者にされてた(今でもされてるのかも)と思うと気持ち悪いですね。

    今まで彼女持ちの男の方が少ない環境ばかりだったので、そうかこれが一般なのかとカルチャーショックを受けましたね。
    女友達に、この歳になると恋人持ちの方が普通になるって言われたのを思い出しました。
    でも同期は真っ当な人ほど売約済みですwwwwwww

    っていうか同期男に「同期でとは言わないけど、仕事先とかできっといいことあるよ。書店でバイトしてたとき、同じ店に来る営業さん同士でくっついたこととかあったし」とめっちゃなぐさめられましたwww
    「じゃあ紀伊○屋さんで探す!」
    「あそこは給料高いから良いよ~」
    「でも披露宴気まずいよね」
    なんて話をしてました。阿呆です。所詮酔っ払いです。主に私がw

    そういえば昨日は途中から人事のAさん(女性、彼女の方が先輩)とTさん(男性、若手)が来てくれました。
    そうかこの時間まで終業できないのかと妙な感慨にふけりました。
    人事の中でも育成担当の二人は我々の人気者です。

    Aさんには彼氏がいるらしいという話を聞き、男のみならず女までもが落胆しました。
    Aさんはとても可愛くて人気があり、何かするたびに新入社員から「可愛い~vv」という歓声が上がるほどなのですよw
    惜しむらくは、30手前にしか見えないのに、実は30代半ばということでしょうか・・・w

    しばらくしてTさんのところに挨拶に行ったら「どうよ?ワセ女は~?」と言われましたwww
    マイナス方面のブランド暴露されてもwwwwwwww
    しかも人事にワセ女の先輩居ますw今採用で忙しくて育成してくれないけどw

    ちなみに彼は、深夜に死にそうになりながらパワポ作るけど挫折して、翌日私たちに全然練ってない企画丸投げして無茶振りをかまします。いいんだろうかそれ。ていうか研修になってるんだろうか。
    こないだなんか、ジョナサンで偶然元カノに会って落ち込んだままパワポ作ったら超手抜きとかでしたよwww
    しかも彼女院生だから将来取引先になるかもってめっちゃへこんでましたwww研修中にそんな暴露しなくていいよwwwww

    でも昨日は酔ってるなりに二人で真面目に会社社会について話したりもしました。
    理詰めで理詰めで仕事やって、でも最後の最後はやるかやらないかという選択だけだ、とか。
    3年待たずに辞めるなんて、とかいう話とかね。
    育成にめっちゃ金かかってますからねぇ。と、現在進行形で金食い虫の新入社員から言い出してましたw

  • さよなら さなぎのままの Yesterdayの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ささら家の食卓 2008.04.19

    2008-04-19 18:54
    20080419185421

    ・ぶり照り
    美味しかった。脂乗ってたし。
    ・ワンタンスープ
    白菜入れすぎて余ったwまぁそんなこともあるですよ。
    スープって、味噌汁要らないし具にもなるし、結構便利だと思った!
    別窓 | ささら家の食卓 | コメント:0 | top↑
    元気を出して 飲みに行こう!

    2008-04-18 00:59
    同期会で飲みすぎました。
    いえ、飲みすぎてはいません。単に弱いだけです。
    あれ?でも、自分の適量超えたら少量でも飲みすぎだよね??

    今日は睡眠時間4時間が祟ったのか、2杯しか飲んでないのにやばい感じでした。
    歯がガチガチ鳴る、足元がふらつく、ソフトドリンクすら胃に入らないetc...
    しかし頭は比較的しっかりしていたので、唯一同じ線の同じ方面に乗る同期の名を申告し、近くに居た子に探し出してもらいました。
    っていうかむしろ周囲が誰に送らせたら良いか思案していたようで、訊き出されました。
    始発電車のある駅まで一緒だったので正直助かりました。
    あとは座ってるだけだもん。一人でも大丈夫。
    寝過ごさなければ。

    ちなみに今は大絶賛頭痛真っ盛りです☆
    キツイわー・・・。

    そんな中、高校の後輩に誘われ明日は遊びに出ることに。むしろ呼びつけましたけど。
    人と会うためなら自分がボロボロになってでも出て行きます。
    何だかんだで寂しがり屋っていうか人と会うのが好きなんでしょうかね。

  • 元気を出して 飲みに行こう!の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    音速の波に急かされてた

    2008-04-17 23:58
    男尊女卑とレディーファーストは紙一重。
    女が一ヶ所に押し込められる一方、男が割を食っているのも事実。
    まぁ、どっちもどっちだな。
    昨日、今日と相方が男だったんですが、上司(男)の扱いがそんな感じでした。
    ま、真っ当な時間にきっちり規定どおりの休憩を頂けたし、仕事もむしろ楽な方だったんで、ラッキーだと思っときます。

    怒涛の学生ラッシュが来ても、やってきた社員(私の上司)がふらふらしてばかりで全く応援になってなかったというのがパートのおばちゃんたちの共通見解でした・・・w
    確かに、「100円が足りない!」と叫んでるのに、一番暇そうな彼は近くに居たパートさんに両替を命じただけでどっかに行ってしまいましたからねぇ。下の売店付近で意味もなくうろついてたそうですよ。
    使えねぇ・・・。お前が両替してこいよ!wwwww

    今日は特設会場だけでなく売店のおばちゃんたちとも休憩の時間がかぶったので、美味しいカレーの作り方をずっと話し合ってましたwww
    野菜カレーに茸は確かに美味しそうだわ。今度やってみようっと。
    まぁ、昨日の夕食がカレーだったんでしばらくやりませんがw

    最終的には隠し味の案が出すぎて、「これ全部入れたらカレーじゃなくて隠し味だらけになるよね」ってことで落ち着きましたwご利用は計画的にw

  • 音速の波に急かされてたの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    うまくなったのは固い頭のダークスーツ手のひらでの転がし方

    2008-04-16 19:32
    昨日の話。
    待ち合わせ場所であるうちの売店(大学構内に出店中)が見当たらなかったため、近くを通りかかったおばちゃんに声をかけた私と同期。
    「あのー、すみません、売店はどちらですか?」
    「それなら、そこの奥を左行って右行って・・・でも開くの10時だよ?」
    「あ、いえ、準備があるので早めに」
    「あぁ、アルバイトさん?」
    「いえ・・・・・・・・・社員です

    申し訳なさそうにするおばちゃん。却って申し訳なかったです。
    場所も知らない社員でごめんw新入社員なんですー、と事実で言い訳しておきましたw
    作業があるからスーツじゃなくて私服で行ったんで、そりゃ大学生にも見えますwww

  • うまくなったのは固い頭のダークスーツ手のひらでの転がし方の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    うまくなったのは愛想笑いとレジスター

    2008-04-15 23:44
    販売実習・・・正直言って、担当者のおっさんがうざいです。直属ではないものの一応この期間は上司に当たるんですが。

    だって、16時に売店閉めて、残務処理したってどう考えても現場のみんな16時半には帰ってるのに、うちの定時が17時半だからってほとんど仕事も残ってないのに残す。
    しかも、教えようとしてることは目の前の作業だけで、一連の作業の一部だけを教えられてもあまり役には立たない。
    書類を写す、電話をかける、という目先の作業よりその先を見据えることが大事なんだろう?

    というか配属になってからその作業説明されるからむしろ二度手間。
    用語も教えられてないし電話マナー実習だってまだなのにお構いなし。
    特設会場だけでなく店舗自体の現場を体験させてもらえるのは有り難いけれど、パートさん全員帰ってるのにやっても仕方なくない?
    ま、今日は相方が書店バイト歴長かったので助かりましたが。明日の相方は違うので不安です。

    でもまぁ、通勤時間25分(うち電車4分w)はおいしすぎるので、我慢しますwww

  • うまくなったのは愛想笑いとレジスターの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    Why did you go?

    2008-04-14 18:35
    まさかの4連投wwwww
    相当書くことに飢えてたんだな・・・最近本もかなり読んでるし。

    さて今月初の(そして多分今月最後の?)ヒトカラに行って参りました!
    祝・3ケタミリオン!!
    20080414183532


    先週は喉の調子が悪くて、おにゃのこらしからぬ野太い咳をごほごほとしていて、同期2人からのど飴を差し出される事態だったのですが、治った途端この有様ですw同期の二人、心配してくれたのにごめんwwwもう完治したから許してwww

  • Why did you go?の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    Fermata in Blue

    2008-04-14 17:43
    さて今度は昨日の新入社員歓迎旅行のお話。
    歓迎されてる割には、振り替え休日もらえないわけですが・・・(泣)
    しかも!普段より15分早い集合時間!ホントに歓迎されてるんですか・゚・(ノД`;)・゚・

    まぁ30分前ぐらいには出社してるんであんま関係ないですけども・・・。
    (出社時間が早いのは心がけが良いわけではなく、前夜に疲れ果てて書けなかった日誌を出勤してから書いているためですw)

    あ、以下、完全に自分のための回想記です。
    すぐ記憶薄れるんで、書いとかないと、ダメなんですよ。
    観光とかミステリの再読とかでしか得しませんw

  • Fermata in Blueの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    働いて働いて働いて夢も時間も売り切った

    2008-04-14 15:45
    鬼研修→新入社員歓迎旅行→3時間耐久飲みのコンボでここ数日へろへろだったささらですこんにちは。
    平日に休めるって素晴らしいですね。もう一生享受できないことでしょう。

    とりあえず研修について。
    面倒だけどこれ書いとかないと後できっと後悔する。

  • 働いて働いて働いて夢も時間も売り切ったの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    全財産

    2008-04-14 11:03
    20080414110334
    銀行に行くのを怠っていたら、所持金がこんなになりました。
    つか、割引の効く本屋が職場のすぐ近くにあるのがいけない気も…。
    毎日寄ってますからね…そして誰かしら同期と会うw

    とりあえず手数料のかからない今日にまとめて降ろしてきます。ノーメイク上等。
    あ、今日は土曜出社の振替休日なので。
    さすがにまだ馘にはなってませんwww
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    桜井でございます。

    2008-04-11 23:58
    研修マジきつい。
    充実はしてる。すごくいい内容。
    でも、時間的なタイトさと内容的な難しさで、テンパり具合がハンパない。

    行動予定なんか考えてる時間もないし、考えたところでその通りに行くなんて実際まずありえない。
    今日も面会が40分押しとかになってたし。

    あと、自分の駄目さ加減にすごくへこむ。
    みんなダメダメなはずんだけど、自分の駄目さにすごく目が行く。

    明日の総括が終わってから詳細書こう。今は無理。

    とりあえず、明日のコンペで受注目指すわー。
    ロールプレイング内での話だけど。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    賞味期限の切れる夜の0時に

    2008-04-10 23:26
    えー、男の1人や2人引っ掛けてないのか?と期待する向きもあるようですが、今日、
    フラグ1本折ってきました。
    をいwww
    いや、フラグかどうかすら分からないんですけど・・・。

    今日、同期5人(女3男2)で、うちの創業者が発明した洋食を食べる会を開催していた(店舗内にカフェがある)んですが、帰りに予約してたものを受け取る関係で、みんなに「先帰ってて」と言ってカウンターに寄ったんですよ。そしたらある1人の男の子だけ残っていて。

    これが微妙で、本当に書棚を見ていただけかもしれないんですよね。
    でも声かけたらあっさり中断して一緒に帰る雰囲気になりました。

    が。

    乗車駅が違うという根本問題が解決できず、私はあっさり店舗の真下から地下鉄に乗って帰りましたw
    JRから帰っても時間はそんなに変わらないんですが、雨降ってたのと、何より定期券外になるのでw

    今から正規(?)ルートに戻る方法も2つくらい思いつくんですが、その気はないのでやめときます・・・w
    別に今は男としてどうとも思わないし、来月から7~8年くらい金沢に赴任する人間を落としても意味がなさすぎます・・・。
    読書趣味は合い過ぎるくらい合うんですが、いくら趣味が合っても人間として合わないとうまくやってけないってのはこないだ実証済みなんで、穏便に研修期間を終えられるよう努力します・・・。
    しかしまぁ、「これは好き?」と挙げる作家・作品がほとんど全部お互いのツボだったのでホントにびっくりしました・・・。

    ちなみに私、天然は1つも発揮してませんよ。多分。こないだの飲み会のテーブル一緒だったけど・・・発揮してない、よね・・・?(自信喪失)

    2人であまりにもヒートアップしていたため、今一番仲良しのAさん(女性)に「二人とも、まるで血縁関係があるみたいだね」と突っ込まれましたw
    Aさんのキャラもいいよw普通そこで血縁って出てこないwww

  • 賞味期限の切れる夜の0時にの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    黄金のまどろみ

    2008-04-09 23:39
    今朝は職場で伊坂布教に邁進してきましたw
    店舗でもゴールデンスランバーと死神の精度とグラスホッパー平積みで売ってましたね。
    あと2位のやつもだけど。サクリファイスだっけ。
    とりあえず、伊坂で文庫置くなら重力ピエロも入れてください・・・。

    あ、平積みって最低3冊、できれば5冊の納入でできるらしいですよ。
    店舗事業部の人は受賞作家と写真撮影ができるんだよね、いいなぁ・・・
    と言ったら店舗事業部の子に勧誘されましたw

  • 黄金のまどろみの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    祝・本屋大賞!

    2008-04-09 07:54
    無冠の帝王・伊坂幸太郎の時代がついに来た!!
    直木賞に続き、本屋大賞まで受賞しました!

    過去にノミネートされた作品の方が面白いとか見えないw
    賞モノは競合の運もありますからねー。

    ま、本屋大賞の妥当性は怪しいんですけどね。
    毎年選ばれた作品見てみると分かります。賞として微妙だってことが。
    後出しじゃんけんの香りしかしません。
    そして露骨な販促の香りwww

    とにかく今から職場で伊坂読者×2と語り合ってきます!
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    東京には空がない

    2008-04-08 23:58
    今日は初めて定時よりも早く仕事が終わりました!
    初日も早かったけど、それは最初からそういう予定だっただけで、予定時間より早いのはホントに初めてです。
    昨日はだいぶ延長したので、今日は埋め合わせなのかな?w

    ちょい舞い上がっていたので、高校の後輩をねずみ講式に呼び出して飲んでましたw
    こういう時こそ同期で飲めよって感じですよねw
    いやー、同期とは食事に行く約束をしたんですが、本社近くの店なので、遠隔地で実習していた今日は行けなかったんですよ。
    結果的には若い男を3人もはべらせるという、一般的見地からすれば多分ラッキーな逆ハーレムになりましたw

    帰宅したら父親に「8時ごろ、誰だかわからないけど男の声で電話があったよ」といわれて青ざめました。
    名乗らずに私に取り次げと言う非常識な男なんて、一人しか心当たりがありません・・・。
    あまりに怖いので観念してメールしました。これまで無視してたんですが。
    もう連絡してくるな、と。
    これでこじれたら奴の実家に電話掛けて奴の両親に掛け合います。

  • 東京には空がないの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    付加価値の時代

    2008-04-08 00:23
    今、アメリカのメーカーで、妙な万年筆が売れているそうです。
    マンモスの牙のかけら入りとか、クレオパトラのDNA入りとか、そういう類の怪しげな成分の練りこんである万年筆です。
    しかしこれが、胡散臭い割に、売れているとか。
    しかも、ばかばかしいことに、30万とか平気でする。

    一応自己弁護しとくと、うちではこんなくだらない商品卸してませんw

    でもこれが売れてるんだな。
    なぜかって、極端な金持ち、特に成金は、普通の高級品にはもう飽き飽きしていて、他にはない、ただ高級なだけではなくて希少価値などのある商品を好むんだとか。
    こういう人をターゲットにしているからこそ、ある程度の値段がしないと見栄えがしない(浪費感がしないと相手を満足させられない)んですよね。
    安い方が嬉しい我々とは、根本的な市場原理が違うわけです。

    なんで私が管理本部長やら取締役やらアラビア語専攻で店舗作りの部署の新入社員やらとこんな話をしていたかと言うと、紀伊国屋さんがドバイに支店を作るからなんです。
    ドバイの客層ってまさにこれですよね。成金。
    うちとは違って紀伊国屋さんは海外展開が好きなんですが、ドバイは今までの支店とかなり異なってくると思います。
    その店舗経営に、我々は非常に興味がある。
    ドバイ好きの取締役と新入社員君は、もしうちにドバイ支店ができたら赴任するそうですw

  • 付加価値の時代の続きを読む
  • 別窓 | コラム的な何か | コメント:0 | top↑
    編集長★一直線!

    2008-04-07 23:43
    同期のおにゃのこの間で「ASIENCEみたいな髪」とモテモテです。
    でも使ってるシャンプーはLUXのささらですこんばんわw
    TSUBAKIとは言ってくれないあたりみんな正直です・・・w

    さて今日の研修は、機材に髪が巻き込まれないよう長髪の人は注意と言われていたので、ポニテにしていきました。
    そしたらポニテ萌えのおにゃのこのハートをがっちりゲットw
    妙な男にもてるより嬉しいですwww

    しかしポニテは意外と操作が効かないので、明日はもう少し下で縛っていきます・・・。

  • 編集長★一直線!の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    | カーテンコール | NEXT
