
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイムカード破り捨てて穏やかな日々にはなむけのKISS

2008-03-31 23:39
今、少し、泣きそうです。

でも、

就活を始める前の漠然とした不安や、
内定が来なくて泣いた日々、
内定辞退が間に合わなくて焦った日々、

そんなものに比べれば、きっと今の私は、ずっと幸せなはず。

私を応援してくれる人たちや、
不義理をした幾つかの企業や、
こんな私を雇ってくれた変わり者の上司。

そんないろんなことを思って、今夜は寝ます。
明日からは早起きだ。

研修の教材は結局、入社式の前日にならないと開けなかったよ。
でも、現実逃避も今夜で終わり。
前から決めていたこのタイトルで、学生生活、バイト生活を終えたいと思います。

明日目が覚めたら、覚悟をして、社会人になります。


いってきます。

別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
桜の樹の下には屍体が埋まっている!

2008-03-31 00:06
自ら死亡フラグ立ててたのにまだ生きてます。しぶといささらですこんばんわ。

今日は家事がかなり順調に進んで午前中に買い物に行けて、
ついでにAn×Anにハマったりしてたんですが、途中で某粘着男からメールが来てテンションだだ下がり、ずっと1位だったのが2位に落ち、初めて4位(最下位)になるなど、散々な結果になりました。
あ、AnAnってのはクイズゲームです。
クイズは昔から好きなんですよ!小学生の頃から平成教育委員会を愛好していましたからねw

1コインでそこそこの時間遊べるってのはいいですねー。
プレーオフ行けなくても3人は対戦できるってのは良い。
私が今までやったアーケードゲームはSEED、タイムクライシス、ドラマニ、ポップンですが、
前2つは弱いとすぐ終わってしまいますからねぇ。後2つは最低回数が設定されているので良いですが。

  • 桜の樹の下には屍体が埋まっている!の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    会いたい人

    2008-03-30 22:07
    昨日は新聞部同期女子会でした。
    ぶっ倒れたなみさんと勤務先が田舎になったうべと今週飲み4回目の私です。
    お茶飲みながら、過去に貢がれたティファニーの指輪をなみさんにあげたりしてましたw
    これでブラックな物品はだいたい人に譲りきりましたwww

    3ショットも撮ったし大満足ですvv
    楽しかったので、キャラメルミルクティーがロイヤルミルクティーより値が張る割にはたいしたことなかったなんて、瑣末なことですw

    なみさんはクラス同窓会を危うく忘れそうだったようですが、ちゃんと思い出して行ったようです。
    その後うべと二人で母校へ不法侵入夜桜見物に。
    なかなか良い桜でしたよ。
    部室には見知らぬ若い部員が人が1人いたので、とりあえず挨拶して帰りました。

    飲み…というか食事はうちの近所のタイ料理屋さんで。
    前に同級生忘年会の会場になったらしい場所です。
    名前を聞いて、うちの近所の信号渡ってすぐだと判明したんですよw

    料理は辛かった!けどチャーハン美味かった!
    辛さを押さえた料理を食べにまた行きたいものです。

  • 会いたい人の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ささら家の食卓 2008.03.30

    2008-03-30 19:25
    20080330192548

    予定より手抜きしちゃった。たまには楽したっていいじゃないかっ。
    毎週末飲み歩いてて言う台詞じゃないけどな。

    米研ぎ忘れてたため、母親の無洗米を借りましたw
    (母親は手に潰瘍ができ総合病院に通うおおごとになっているため無洗米を使用、ただし父親の実家からもらった米が大量にあるため私は普段そちらの消費に専念)

    ・さわらの西京漬け
    アルミホイル上で焼けば、その後にすぐフライパンで炒め物作れるんだぜ。
    今日は韓国産があって良かったです。こないだ売ってた西京漬けじゃないさわらは中国産だったんだ・・・。

    ・卵焼き
    私、卵が好物なんですよw
    こないだ大学の友人と「卵さえ食っとけばとりあえず栄養的に大丈夫」という結論に達したためとりあえず投入w

    ・茄子焼き
    焼く。以上w

    ・味噌汁
    キャベツ、ネギ
    ・・・やばい、明日のバリエーションに困った・・・。
    別窓 | ささら家の食卓 | コメント:0 | top↑
    夜のピクニック

    2008-03-30 00:01
    眠いので同期女子会の話は明日。
    とりあえず画像だけうp
    初めてデジカメから写真上げた。しかも初めて縮小した。フィーリングで。

  • 夜のピクニックの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    集り散じて 人は変れど

    2008-03-29 14:21
    昨日は専修の連中と飲んでました。5人集合とか久しぶり!
    1人、寝過ごして卒業式来なかったからな。

    またプリクラとか撮るハイテンションっぷり。
    つか27歳女子がおっさんくさい上に酔って悪ノリするのでカオスでしたwww
    彼女が最年長なのに最も年甲斐が無いwww

    私とAちゃんがプリクラ切るハサミを必死で探している最中、残りの連中がガンシューやり始めたので、横から「リロード!画面の外に銃を向けるッ!」と熱血指導してあげましたw
    「えー、これ、隠れないで打ちっぱなしじゃ駄目なのー?」とか言われました。駄目です。
    でも私の専門はウォートラン トルーパーズではなく隣にあったタイムクライシスの方ですw
    銃が重いものは私には無理ですorz
    タイムクライシスはペダル式だから銃構えたままでいいしねー。

  • 集り散じて 人は変れどの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    あっちの世界で 3・2・1 GO MAD

    2008-03-28 23:56
    昨日は高校の後輩と遊んできました♪
    その最中に突然腹痛起こして以来体調イマイチなのにまだ遊び続けてますw
    年に1回とかいうレベルの腹痛が突然襲ってくるなんて!空気嫁!!!!

    ていうかさ。
    お洒落な店とか知ってる女の子ってホント尊敬する!!
    私、池袋の美味しい店がラーメンとカレーとバイキングしか思いつきませんでしたorz
    おにゃのことしてダメだと思うので、今後日本橋の可愛いお店をチェックしようと思います。
    って場所的に無理があると今から思いますw

    あ、日本橋って今後の私の勤務先です。営業だからそこに居ない気もするけど。
    お近くにお立ち寄りの際は是非宜しくお願いしますv
    日本橋店は地下鉄とも直結してますよー(宣伝)

  • あっちの世界で 3・2・1 GO MADの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    アルバムのような年月を重ねながら

    2008-03-27 10:25
    卒業式では!みんな袴かわゆす!
    日本史女子は何故かみんな可愛いのですごく華やかでした。うふふ。

    学位記授与式に友人が一人来てなかったりしたんですが、友人のママさんに会ったり(ウチのママさんを披露したり)してご挨拶もできたし、人生で二度目の校歌をうたったりもしたし、有意義に過ごせました。
    校友会会長の祝辞が慶應コンプレックス全開で笑えましたwその歳でまだ引きずってるのかwむしろだからこそなのかw

  • アルバムのような年月を重ねながらの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    まぶたの裏にはあの日の僕ら

    2008-03-26 23:59
    卒業式の話も書きたいー!
    ですがとりあえず今日のネタを。

    結論から言うと、後輩たちにいじり倒されましたw
    自分の役割は十二分に分かっているからいいですもうwww
    むしろ昔と変わったって言いつつも相変わらず付き合ってくれてありがとうお前らwww
    てかみんな年取ったよね実際w

    今度新聞部飲みしましょう。私の代と、その下の代と、その下の代で。
    幹事は、私はめんどいんで、ぺか★様です(強制指名)
    てかこの3代の結束はすごいです実際。そのまた下は、うちの代とは縁が薄くなっちゃうからねー・・・私を除いてw

    私は天然で男ホイホイらしいので自重します。ええ。できるものなら。
    でも背だけはどうにもならないんですorz
    あまりの自爆っぷりに途中で首吊りたくなりました。嘘。首吊りは汚いからね。

    >今日のお三方
    某人数ですが、中学の同級生2人を足し忘れてました。増やしといてくださいw
    詳細に興味があれば次の飲みでw

    話がすぐ飛ぶのは仕様です。連続した記憶を持っている私には繋がっているんです(笑)

  • まぶたの裏にはあの日の僕らの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:5 | top↑
    卒業写真

    2008-03-25 13:46
    20080325134639
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    風の行方も変えてみせる

    2008-03-24 23:54
    荒川沖の事件に関する警察発表を聞いて、不謹慎ながら吹いた。
    「西口から東口へ、ハヤテのごとく、まさに『疾風』しながら行った」
    これ報道したテレ東は勝組www

    今日も出オチです。

  • 風の行方も変えてみせるの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    たった独りの戦いを今でも誇りに思うよ

    2008-03-23 23:22
    緊張のあまり、1日で重度の肩凝りになりました。
    就活中は常にガチガチで、毎日のように父親に肩を叩かせていたささらですこんばんわ。
    普通逆だろwww

    さて今日も無事1日が終わろうとしています。
    心配と警戒を重ねたせいで心労が積もってしまったけれど、お陰さまで不審な電話もメールも訪問もありませんでした。
    外出中はずっと父親と居ました。というか、お昼をご馳走してくれるというのでついていったw
    一度家に戻ってから父親は再び出かけたのですが、家に独りでいることがこんなに怖いと思ったことはありません。
    でも、独りで外出して帰ってくるときの恐怖を考えると引きこもっていた方が余程マシだと判断。

    まったく、考えすぎ症候群ここに極まれり、です。
    でも最悪の事態とその対処を考えてないと、緊急時の対応ができないと思わない?
    まぁ私の場合、考える「最悪の事態」があまりに極端なので、対処を考えても使うことが滅多に無いのですがw
    まぁ、その少し手前、さらに少し手前、と数多くのバリエーションを妄想シミュレーションしてはいますがね。

    しかし今回、ヤンデレENDしか思い浮かばないのはどういうこったorz
    やっぱこないだのハガキが予想以上にこたえてるんだろうな・・・。

    あと1時間弱、無事に過ごせますように・・・。
    今、奴はメッセに居ないので、大丈夫と信じたい・・・。

    ちなみに、どうしても移転できなかった(移転してもすぐばれる)ネトゲブログでは、
    奴のことを禁止IPに指定しておきましたw
    ゲーム内でもブラックリストに分類w
    ネトゲはネトゲで友達多いから辞めたくないし、課金してるからキャラ変えられないしで、ゲーム内でだけは唯一居所がばれているのですよ・・・。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    記憶をしまった 箱に鍵をかけて

    2008-03-22 23:42
    こにたん(小西真奈美)の新曲をニコ動で探したら、タグに
    コニコニ動画(SP1)
    というのがあって吹いたwうまいw

    長髪の金城は小汚くて嫌だけど、好青年風に化けているシーンはなかなかのものでした。
    予告編見ただけなんだけどね。
    原作とは視点というか読み解き方が違うけど、伊坂がいいって言うならいいんだろう。
    短編「恋愛と死神」が無くなって、代わりに老女の人物が変更されてるっぽいんだけど・・・本当にそれでいいのか?藤田より恋愛の方を取るべきだったんじゃないのか?
    それに、タイトルからして気に入らないけど我慢する。なんだかんだ言っても、観たいのでw

    ゴールデンスランバーとか普通に面白くなかったんで、伊坂にはこういう連作短編を書いて欲しいものです。
    てか、今wiki見たんだけど、伊坂って松戸出身で小金卒なんだって!?
    あれ?前もそれ一度気づいたっけ?そんな気がしないでもない。。。
    実家松戸なのかなぁ。わくわく。

    そういえば『魔王』がめっちゃ改変されて少年向け漫画になってるらしいですね。
    どのくらいぶっ壊れているか、むしろ見てみたい気もw
    全然違うらしいですよ。政治色とか無いみたいだし。
    新聞の書評を見る限り、きっとデスノの2番煎じみたいになってるんだろうw

  • 記憶をしまった 箱に鍵をかけての続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    ささら家の食卓 2008.03.22

    2008-03-22 19:29
    20080322192859
    煮魚とアスパラベーコンとサラダ
    別窓 | ささら家の食卓 | コメント:0 | top↑
    最終さいしゅう未来へ...Let's go!!

    2008-03-21 17:27
    目指せしょこたん(嘘)、ささらですこんにちは。
    恥ずかしい長文の後は連投する傾向にあります、ってか今月もう32投目っておかしくないですかw

    面白い記事を発見したので紹介。
    ttp://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_emperor__20080321_2/story/20080321_yol_oyt1t00429/
    明治天ちゃんの写真だってさ。
    し・か・も。
    載るのが石原莞爾著『世界最終戦争』
    これ、世界最終戦争論とか載ってるわけでしょ。やべぇ、欲しい!

    石原は「世界最終戦争」(世界の覇権をかけた日米戦争と、そのための資源補給としての中国進出)というドグマと日蓮宗的考えに縛られて、結果ありきで自分の思想を作り上げたため、途中経過の矛盾や原因と結果の倒錯などを引き起こしているけれど、それでも、国際的な視野や長いスパンでの見通しが決定的に欠けていたあの時代において、これほど壮大な思想を編み上げたことの意義は大きい。
    ・・・なんて偉そうなこと言ってる割に原本は読んだことないので、これを期に買ってみようかと。
    多分積読になりますがwww

    私は皇道派・統制派の元になる一夕会というものを重視していたんですが、その前身である木曜会で石原の発表した論文こそ、この「世界最終戦争論」の原型だったんです。
    そして木曜会の連中は、石原に感化されて対中国問題を考えるようになった。
    石原はその後、この会合とは疎遠になるようだけれど、この発表の意義は大きい。

    ・・・あれ?写真より石原メインの話になっているようなw

    写真もすごく貴重ですよ。ホント、提供者の親父は勇気あるなぁw
    当時の経理学校卒業生で知ってる軍人が居ないのが残念だな。居たら探すんだけど。
    「民間人が撮影」と記事は書いているけれど、これは「軍人が撮らせた」と解釈すべきではないかな?
    シャッターを押したのは民間人だけど、例えば今私がAさんという人に誰かの写真を撮ってもらったとき、それはAさんが撮った写真とは言わずに私が撮ってもらった写真という風に解釈されると思う。

    当時の軍人の考え方として、撮影を依頼できるとは思えないんだけど、どうしてなんだろう。
    好きすぎて写真がほしくなっちゃったのかな?w

    ともあれ、貴重なものは見てみたいタチなので、発売日の28日を待つことにしますw
    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    Crazy Beat Goes On!

    2008-03-21 16:54
    だからきらいなんだよ別れ話って。
    めっちゃめんどい。

    っていうか私、男の切り方下手すぎですorz
    つか、着信拒否されてるって分かってるんだったら身を引けよ・・・。

    今週末、どう過ごすかが、非常に問題。
    現実逃避のために出掛けるべきか、不測の事態対処するために自宅待機するか。
    最悪、家を訪ねてこられることぐらい想定しておくべきかもしれない。不運なことに、日曜は会社が休みだ。

    居なければ、自分の身は、多分安全。
    でも居ないと、親を巻き込むことになる可能性がある。
    巻き込みたくないんじゃなくて、守ってきた自分のプライバシーが無に帰す、というのが嫌。
    おおごとに、そして泥沼になり、私は今後親の信用を失くし、しばらくは誰かと付き合ったり、万が一結婚しようというときに、障害となるかもしれない。
    また変な男なんじゃないかって猛反対に遭うのは目に見えている。
    未来に影を落とすようなことは、したくないからな。そんな予定はないとはいえ、一応。

    父親さえ出掛けてくれれば、母親は16時くらいまで帰ってこないので、私もそのくらいまで出掛けていれば、全員の身の安全が保障される・・・か。
    今月は遊びまくってたのに、今週末だけぽっかりと空いた予定。
    土曜はともかく、鬼門である、日曜。
    この手で埋めてしまうか、否か。

  • Crazy Beat Goes On!の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    ナポレオンは死ぬ間際

    2008-03-20 14:11
    「ゆうやけの歌」でぐぐっても歌詞が一つも見当たらないorz
    あんなにすごいのになぁ!

    ところで、自分のやってるネトゲで、ナポが実装されます。
    すげー嬉しい。
    昔、別ゲで登録してやったことあったけど、ターン制だったからめんどくてすぐやめたんだよね。
    何日がかりでやってるんだ、と。あるいは1日何回も覗けるほど全員暇なのか、と。
    その点、今回のはリアルタイムだから大丈夫。
    前にやってたのもリアルタイムあったけど、人口少なすぎて・・・。

    他の人よりアドバンテージがあるってのも嬉しい。
    私、今のゲームでは、初心者の頃は初心者の割に上手いって思われてたんだけど(先に始めてた人の手引きがあったから上達が早かっただけなんだけど)、中級者になった今はあんまり勝てないから、ネタに走ったり考察ばっかやって戦跡のつくプレイはあんましてなかったりしてて、結構微妙なんですよね。
    でもナポならそこそこ勝てる自信がある。今のゲームより、手札に運があるのが難だけど。

    ただ・・・実装が3月31日なんだ・・・。
    1日しかやり込めないじゃん!

    えーっと、4月1日のスケジュールは・・・どれどれ・・・入社式の後は即研修で、17:30終わり・・・っと。
    じゃあ夜にやり込めるじゃん!
    っていう発想は無く、どうせ仕切りたいちゃんがみんなで飲みに行こうとか言い出すに決まってます。
    んで、知らない人と携帯の番号交換したりするんだろう。
    いや、こないだ内定式後に飲みに行ったときにもうそれは済んでるかな?
    私、1人だけ行かなかったので浮きまくりなんですよw
    だって会社主宰のパーティーがあったのに、その後もなんて付き合ってられませんよ・・・。
    同じ部署の3人だけ覚えてれば良いや。最早1人も名前覚えてないけどw

    というわけでせっかく新ゲームが実装されてもその時期はつらいって話。

  • ナポレオンは死ぬ間際の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    果てない夢がちゃんと終わりますように

    2008-03-19 19:41
    床が好きだ。
    というか、酒飲んでるときは床が異様に落ち着く。
    昨日気づいた。
    そういえばゼミ合宿のときも、ソファーがあるのにずっと床に座ってて人にツッコミを入れられたような。
    だって、椅子って身動き取れないもんねぇ。
    日本人なら床ですよ床。
    上体がうまく支えられてない疑惑とか有りまくりですが。
    おっさんとか言われてもいいよもうwww

    酒を飲んだときの弛緩具合や浮遊感は好きなのですが、
    しばらくすると心臓音が身体に響いたり、下手をすると頭痛がしたり寒気がしたりするので、やっぱり酒に弱いのは損だなぁ。
    ふわふわになってだらしないかおしてるときはしあわせなんだけどなぁ。
    あんまり飲むと鬱スパイラル入って多幸感が損なわれるのでいけませんね。

    さて。
    以下、脈絡なくWAVE攻略記事に続くw
    明らかに自分のためのものですw

  • 果てない夢がちゃんと終わりますようにの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    りーはーうーすー♪

    2008-03-18 23:59
    他人のリアクションを見て酒を飲むのを途中で止めました。
    キャラクタとアルコール分解酵素の量が合っていないささらですこんばんわ。
    宅飲みなら結構飲んでもいいかな、と思ってたんですが、帰ることを考えるとやっぱり思い切れませんね。
    考えすぎ症候群は飲んでいても発症するらしいです、つまらない人間ですね。
    あ、酒入ると暴言吐くらしいんで、周囲の方はお気をつけください(笑)
    らしい、とか言ってる時点で終わってる・・・。

    しかしまぁ、営業になるんで、付き合い飲みとか覚悟ですね。うげ。
    ていうか男性とサシ飲みとかになったらホントやばいです。ぎゃー。
    かと言って取引先と飲まないわけにもいかないだろうし・・・。

    まぁ、女性と飲むとかになっても苦手ですけどね。
    オタ臭のしない女の子は、会話が持ちませんorz
    化粧品とかブランドとかに詳しくなっとけばいいんでしょうか。
    オタク属性持ちは基本的に知識の吸収が好きですから、できるとは思うんですけど。
    あ、おばさん相手なら得意ですw中高年受けは良いのよw

    まあ最近は、付き合い飲みとか減ってると信じたい・・・。
    バブリーな時代でもないし、個人主義が進む中、話が合うわけでもない人と飲むなんて、と思う私のような人間が増えているはずです・・・と信じたい。

  • りーはーうーすー♪の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    おひとりさまの望む絆

    2008-03-17 22:21
    最近、ヒトカラに行くと『おひとりさまの老後』という言葉が頭をよぎりますw
    でも上野千鶴子はあまり好きじゃないので読んでません、というか新書はほとんど読まないささらですこんばんわ。

    石持の新作『君の望む死に方』と東野の新作『流星の絆』を読み始めました。
    どちらも30ページくらいしか読んでないけどw
    東野のはハードカバーで持ち運びが難儀なので、家では東野、出先では石持、と読み分けてたら同時進行に・・・。

    前者は本屋で平積みになってて即買い。
    石持作品ではかなりの切れ者として登場する優佳が出てきたので、期待大。
    『扉は閉ざされたまま』では、冷静というよりむしろ冷徹な探偵役でした。
    他にも、他作品とリンクしてそうな人が居るんですが、思い出せなかったw

    後者は東野作品の中でも私の好きな作風っぽかったので、目をつけていました。
    新聞広告って意外に宣伝効果あるんだね・・・。
    最近ラジオ広告の宣伝効果の高さを裏付ける統計を見たけど、それはまぁ、ターゲット次第だしね。

    某不動産会社の説明会で、限られた予算内でマンションの環境設計と広告をやって、点数表と照らし合わせてどれだけ利益が出たかを競うグループワークをやったんですが、私の居たグループが2億円の赤字を出したことを思い出しました。
    年齢層と環境と広告って全部リンクしてなきゃ駄目ですよね・・・。
    東野の読者層は新聞を読む人が多いんだろうか。社会派ミステリ(『見えない刃』とか)も書いてるからかな。
    そもそも活字を読む人間という意味では、紙媒体への広告が効果高そうだし。

    そうでなくても、感動系の本は喧伝するだけで食いつく客が一定数居るしね。ベストセラーってのはそうやって作るもんだ。
    日販さんが「ベストセラー発掘プロジェクト」ってのやってるけど、ベストセラーを作ろうと思って作れるってことは、もちろんいい本があることが前提だけど、ある程度の市場操作、もっと言えば情報操作ができるってことの証だよね。

    この雰囲気だと、オチでコケない限り、東野は今年もこのミスで良い線まで行くんじゃないかな?
    石持も頑張ってくれれば、2006年の再来になるんだけど、どうか。
    と、12月発行の書籍に対して今から下馬評をしても仕方ないですねw
    あーあ。豊作の年は選び甲斐があって良いなぁ。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    『タカイ×タカイ』森博嗣

    2008-03-17 00:29
    タカイ×タカイ (講談社ノベルス モF- 41)タカイ×タカイ (講談社ノベルス モF- 41)
    (2008/01/11)
    森 博嗣

    商品詳細を見る


    今回も駄目。とはいえφシリーズよりはマシかな。
    ☆5つ中3つ。

    トリック自体はありきたりで、似たようなのはいくらでもあります。
    (トリックはもう出尽くされているという見方があるほどで、完全にオリジナルのトリックを作るのは難しいとされているという前提で)
    普通は似たようなトリックをどうアレンジするか、もしくはどう演出するかでミステリの価値は決まるのですが、今回の私の評価はそこではなく、「犯人の自白」の部分のストーリー、つまり終盤が気に入ったからです。

    以下ネタバレ。
    ただ、同性愛ネタは詩的私的ジャックでも使われており、この種のネタは世の中に幾らでもあるとはいえ、やっぱり同じ作家が2回やるのはちょっとどうかと思った。
    それが気に入らなくて☆2にしようかとも思ったんだけど、最近の駄作続きから考えると比較的マトモな作品に思えたので3つで。

    高いポールの上に死体が乗っかっている、という状況自体は、本格ファンとしては垂涎モノで、純粋にわくわくした。
    まぁ割と普通のオチだったけど。でも最近こういうミステリ少なくてさ。
    別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑
    ささら家の食卓

    2008-03-16 19:00
    20080316190019

    ・キャベツと豚肉の蒸し煮
    買う肉を間違えてキャベツとの重ね蒸しに失敗…。
    油分少ないと美味しくないですね。普通に食べられるとはいえ。

    ・味噌汁
    エリンギ、たまねぎ、じゃがいも。
    要するに、かき集められた食材たちw
    エリンギだけ買ってきても、味噌汁じゃ使い切れないし他のきのこがないと料理にもならないしで、意外と困るんですけど・・・っ。
    別窓 | ささら家の食卓 | コメント:0 | top↑
    『消滅島RPGマーダー』柄刀一

    2008-03-16 17:38
    消滅島RPGマーダー―長編痛快ミステリー (ノン・ノベル―天才・竜之介がゆく! (844))消滅島RPGマーダー―長編痛快ミステリー (ノン・ノベル―天才・竜之介がゆく! (844))
    (2008/02)
    柄刀 一

    商品詳細を見る

    イメージないのかよ!ちえっ。

    ☆は5つ中3つ。

    つまらないとは言えないんだけど、柄刀の長編の癖が顕著に出てる。
    それは、最後まで読み通せば面白いのに、途中経過が長すぎて飽きるということ。
    一言で表すと、中だるみするw

    しかも、終盤に差し掛かってもテンション上がらないから、面白いはずのトリックも結末も色褪せて見えるというひどい事態にw
    途中をもう少しサクサク書けば良いと思うのですが・・・。

    それを差し引いても、今回はミスリードがいまいちだったし(仕方が悪いと言う意味ではなく内容そのものの評価)、サスペンスとして評価しようにも迫力が足りないしで、どっちつかずな感じです。
    「RPGを行っている者」の視点を途中で取り入れるのも、どんでん返しを狙ったんだろうけど、私は蛇足だと思います。あ、そう、って感じ。
    マスグレイヴ館と同じ印象だなー。

    この人は奇想天外なトリックを使った短編の方が似合ってるな。
    『fの魔弾』より『OZの迷宮』の方が評価が高いことからも伺われるでしょう。

    個人的には、南美希風シリーズよりも、今回読んだ天地龍之介シリーズの方が好きです。
    ちなみに「竜之介」は誤字で「龍之介」が正しいです。しっかりしろアマゾン。
    別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑
    『犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題』法月綸太郎

    2008-03-16 16:38
    犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)
    (2008/01/22)
    法月 綸太郎

    商品詳細を見る

    ずっとサボってた読書記録。書いてないだけで読んではいるんですけどね。
    久々に書くか。ほとんどつまらなかったけど。

    FC2って☆マークとか付けられないのね。まぁいいや。
    ☆5つで評価するなら本作は☆2。辛口?

    ホロスコープ、というより神話のモチーフに囚われすぎて、無理やりそこにこじつけるためのストーリーにしかなっていない。
    もちろんトリックもおざなりです。短編集のためではなく雑誌に掲載されていたものだから、毎月の締め切りが大変で力を抜いてやってたんだろうね。
    後半6星座分がそのうち出ると思うけど、そっちも似たり寄ったりだろう。

    この人は、短編集で賞を取ったこともあるけど、やっぱりじっくり腰を据えて、数年単位で悩みながら長編でも書いていたほうが余程面白い作品になると思う。
    こんな適当な短編書いてるようじゃ駄目。

    寡作の作家が量産型作家のマネをするとロクなことにならない、という証明。
    一作ごとの解説?あとがきでも読んでください。ネタバレありだけど。
    別窓 | 読書 | コメント:0 | top↑
    愚痴

    2008-03-16 13:49
    自分の医療費は親に、というか家計から支出してもらってるんですが
    (親と家計の違いは出所がポケットマネーか生活費かという差)、
    先日、健康診断書の受け取りのときの診察でかかると思っていたお金が、実は1回目の検査のときの金額に含まれていて余ったため、貰ったお金を丸ごと頂きました。
    遊びまわっている私に気を利かせて小遣いを与えたつもりだったらしいのですが、
    どう考えても食料品とクリーニング代でむしろ足が出ます。
    小遣いは要らないから生活費を渡せ・・・。
    「野菜買うお金がなかったから助かった」と皮肉ってやったのは言うまでもありません。

  • 愚痴の続きを読む
  • 別窓 | 未分類 | コメント:0 | top↑
    色褪せた夜を飾れ

    2008-03-15 23:59
    今日はサークルの4年会に行ってきました。
    主力メンバと・・・というか端的に言うと幹事長の彼女である裏の権力者と折り合いが悪いので(お互いに嫌いではないけどかなり苦手な人種)大抵行かないんですが、これで最後になるかもしれないんで行ってきました。
    ま、卒コンでどうせもう1回会うんだけどね。でもまぁ私、学部の方に行くから正味1時間も居られないし。

    ホントは幹事長とかとも話そうと思ってたんですが、席の関係で無理でしたw
    つか、付き合いが悪く浮き気味の女子4人衆がいるのですが(私込み)、そのうち2名欠席、1名遅刻、私のみ最初から参加だったので、自然と遅刻者席の隣になり、いつも通り隅に居たんですよねw

    っていうか、前回の開催がうちの学部の卒論提出の1週間前だって知ってて日程をずらそうとしなかった連中なので、多分私が居ても居なくても全く関係ないと思うんですけどwww
    一応、それなりに義理堅いんですよ私・・・。
    (嘘です。普段は飲み会全部無視。でも特殊なイベントは外さないという最低限の義理は持ってる)

    2年上の代が、卒業したての頃は馬鹿みたいに5年会開いてて、社会に順応できない馬鹿ばっかなんじゃないかと思ってたんですが、実際そこのところどうなのか、これから身を持って体験できそうですw
    一応MLには入ってるからはぶられないだろう・・・多分。
    っていうか2年上はリアルに5年生(院生もいたけど)が多かったのでそうなったのかもしれないけどね。
    過去の関係を大事にするのは大切だけど、新しい環境に順応すべき地点で過去に閉じてばっかって、問題あると思うんだよね。

    ・・・なんて、新しい環境に順応するまで、各年度2ヶ月かかっている私が言うことでもないんですがw

  • 色褪せた夜を飾れの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    HIGH COMMUNICATIONS

    2008-03-14 23:59
    今日は鎌倉行ってきました。
    途中、ものすごい雨に祟られて、漫画みたいに傘が反り返って、びしょぬれになりましたorz
    帰りの電車では「雨に濡れると風邪を引く」という原理にひとしきり考察を加えて結論が出て満足しました。
    あ、32歳のおっさんの話、要ります?w
    なんつか、一面においてできる人でも、プライベートがぐだぐだとかよくある話ですよねw
    つーか人の話聞き流しすぎで笑えました。あと私のこと持ち上げすぎw
    あ、でも、彼の研究分野の話はなかなか有意義でした。

    人と金。教育と社会学。
    社会を支える根本、時代と社会の変化。
    そしてかけ離れる実態。

    人間関係の縦と横の話は、私の卒論と通じるものがあったので、かなりテンション上がりました。
    結局、縦から横への変化を戦前に消化しきれず暴走して終わってしまったからこそ、
    生かされるべき教訓がないのかな、と思ってみたりもする。

    単に学習能力がないとも言う。

    相手は高校の非常勤をバイトとしている人なので、教育の現状の話は興味深かったですね。
    私は教員になりたいとは思わないけれど、教育業界そのものには興味あるんですよね。
    高校時代の経験やバイト先での経験からくる、少しの知識と多くの好奇心だと思います。
    そういえば教育産業でも結構就活したなぁ、なんて思ったり。
    内定先も大学関連の仕事やってるから(部署は違うけど)まだ微妙に繋がってるのかな。
    つか面接では教育関係の話を結構したしな。そういえば。

  • HIGH COMMUNICATIONSの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    歩いてゆくんだしっかりと

    2008-03-13 23:57
    最近は買い出しとクリーニング以外はほとんど外出しない私が、
    5日から毎日出かけています。
    すげぇ、疲れるorz
    ひたち野うしく、新宿、鎌倉、高田馬場、の連チャンが予想外にきつい・・・ってかまだ半ばですがw
    っていうか毎日学校行ってた高校時代とか、これから毎日出社するとか、マジ信じらんねぇ・・・。
    まあ、目的地がいつも同じだと、気分的には多少楽ってのはあるけど・・・。ルーティンワークって何も考えないじゃん?

    バイトと病院と遊びと家事絡み・・・。
    とりあえず病院だけはなんとか回避したいんだが、最近重なってorz
    あ、でも、健康診断は正常でした。今日、無事会社に送った。
    そういや血圧上がってました。3桁行ったよ!

    書類絡みでは、定期券代の申請書に書く乗換え駅で散々迷って、結局は使い慣れた快速を使うことにした。
    オール地下鉄(地上部分込みw)でも行けたんだけど。
    まあ、国立博物館とか行きたくなったら定期で得をするだろう。
    行く気力があるかは別問題orz

    通常料金で30円くらい高いので、ダメ出し食らったら地下鉄になりますがw
  • 歩いてゆくんだしっかりとの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    らららコッペパン

    2008-03-12 22:51
    今日も今日とてバイトで花粉症を最大限に悪化させました。
    うぐぅ、つらい。。。

    今日はビラ配りグッズが重かったのですが、純正日本人の後輩が
    "I am a 軟弱男. So, I can't have a pen."
    とカタコトで訴えていたので、
    「箸より重いものを持ったことがない」
    と意訳したら同僚たちの好評を得ました。やったぜ。

    そういえば昨日、家でうっかり「らららこっぺぱん♪」とうたっていたら、
    親がツボったらしいですwそれ何って訊かれても非常に説明しにくいwww

  • らららコッペパンの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    そして戦うウルトラソウル

    2008-03-11 23:38
    えー、暫定彼氏君と
    ノーカウント協定を結びましたw
    鬱だ地元から出たくない、というあからさまな釣りで私を自宅に呼んで以下自主規制しようとするなんて浅はかにも程があるので、放置していたらこうなりました。
    鎌倉行こうって向こうから言い出しておいて私が泊まりふざけんなって言ったら流れたし。
    というわけで、ノーカウントってことで!w
    やっぱり言い寄られたからってOK出すのは性に合わないのが分かったので金輪際やめます・・・。

    ちなみに鎌倉は別の人からデートに誘われてるんでそっちで補完しますw
    その人は30歳くらいの院生で、課外活動に力を入れすぎてロクに院に行かず卒業もしてないっていう、バイタリティ溢れる人ですw
    2年前に会ったときは学部生でしたが、確か学士入学だったんで、ずっと居るというわけではなさそうですけど。
    活動の手広さや行動力では某SさんやNさんを彷彿とさせる人であります。

    っていうか、彼は私のファンらしいですwww
    某展覧会の本学代表者とかいう、知ってる人は知ってるような人なんですけど、何でよりによって凡人の私が指名されるの!?
    確かに2年前の公演で会ったときの私は、年上連中を軒並み顎で使ったり(年上っつっても同期だからいいっちゃいいんだけどw)、一晩で複数の仕事を仕上げてきたり、複数の友人を助っ人として攫ったり、裏方ほぼ全てをこなした挙句全体の監督までするスーパーウーマンでしたけどw
    今の私を見て幻滅しないでねw

    デートっつっても歴史スキーの私に地元案内してくれるだけなんでご安心をw
    地元民に美味しい甘味処でも案内してもらえれば満足です♪

    ちなみに先日、バイトの同僚(先輩ですが)の男性(東大の院生!w)にお茶に誘われたことも付しておきます。
    第二次モテ期キタコレ!?w
    ・・・いや、お茶くらいデートにカウントされないのは分かっててネタにしてます、そんな目で見ないでw

  • そして戦うウルトラソウルの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    | カーテンコール | NEXT
