
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
科学の限界を超えて私は来たんだよ

2007-12-31 10:42
千葉大学でロボット憲章とか言い始めたらしいですね。
ロボットに、人間に危害を加えないような機能を盛り込むようにするとか。
まさにアシモフの世界w

ロボット3原則の1つ「ロボットは人間に危害を加えてはならない」の実践に外ならないわけですからね。
まぁ研究者もオタクですよねw
防衛省がガンダムとか言い出す時代ですしw
  • 科学の限界を超えて私は来たんだよの続きを読む
  • スポンサーサイト
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    真似だけじゃつまらないの

    2007-12-29 23:00
    ついにコミケデビューしましたっ。
    いやー、疲れた・・・。

    思ったよりは空いてました。それでもすごい人混みだけど。
    まぁ、私のコミケのイメージはらきすたで作られたんで歪んでるんですが・・・w

    コスプレ広場を見学に行ったときが一番死にそうだった。
    後半はレイヤーさんが見えないくらい人がいてやばかった。
    てかおっさん自重。。。

    鍍金剥がれたけどもういいやw色々と墓穴掘ったが連れは気にしないだろうwそんな奴なら会場にいないw


    いま母親の実家に帰省中でネット環境ないんですが、なんか年内最後の記事がこれだと痛いんで、携帯からまた更新します・・・w

    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    昔はものを思はざりけり

    2007-12-27 23:44
    若さって素晴らしいと思った。
    まだ若いけどwもっと若い頃って凄かったw
    高校時代には戻れないんだなぁと実感。
    あの頃はホント凄かったんだね!

    そういえば、初めて行く場所からの帰路で迷いそうだったんですが、よく周囲を見たら、
    中学生のとき、友人の家の近くまで遠回りをして帰ってた頃、だべりながら通過した駐車場(マンションの1階部分だから明らかに不法侵入)のある道で、実はよく知っていました。
    超なつかしー。
    ・・・つっても、会いたくはないんですがねw
    やっぱり、若さって凄いねwその場に居た3人のうち2人と半ば喧嘩別れしてますw
    ちなみに残り1人は今でも年賀状くらい出してますが、結婚して住所変わったのでそろそろ縁薄くなるかもなー・・・。
    まあ、携帯知ってるんであれですが、最近そんなにメールもしないしなぁ。
    そんなわけで今日は、昔は凄かったという内容で〆。
    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    黄金のまどろみ

    2007-12-26 23:54
    伊坂の新作読みました。
    なんつぅか、相変わらず、中盤が長いorz
    オーデュボンとかもそんなだったもんなぁ。
    普通のサスペンスならもっとハラハラするはずなんだけど、伊坂作品はどこかのんびりしていて、そういう感じは本来嫌いじゃないんだけど、正直状況の分らないまま進み、最後までその一部が分らない(もちろん、分らないということで物語られている一種の怖さがあるんだけども)ので、なんか疲れてくるんだよね・・・論理的にピースを集められるものじゃないから。
    でもきっと次も買ってしまうんでしょうorz
    一度好きになった作家は、ちょと好みとずれても買ってしまいがちなささらであります。
    綾辻とか綾辻とかw
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    怒涛のトラブル天使

    2007-12-24 23:51
    クリスマスなんて何でやるんだろうね。
    なにを祝福しろと言うのか。

    自分が荒んでるとかは全く関係ありませんwただその無意味さを言ったまででw
    ま、むしろ経済的な観点でその意義は認めなくはないけどねー・・・。

    ・・・でも、クリスマスに便乗してケーキは食べますw


  • 怒涛のトラブル天使の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    走る走る俺たち

    2007-12-23 20:06
    さすが12月です。

    1週間、10コマ担当した生徒さんの授業が今日終わりました。
    週9でバイトだなんて嘘。10コマ+通常授業3コマ=13コマでしたorz
    まあ1コマ2時間だから、普通のバイトで換算すればたいした時間数ではないんですが・・・頭脳労働は頭脳労働なりにキツイorz
    予習することとか放棄しましたからね・・・生徒には予習させてたのにw
    明日は通常授業がありますが、ルーティンワークはまだ楽です・・・1コマだし!

    つか、今週ハードすぎたわ・・・バイトと学校で忙しく、まるで4月に張り切りすぎた大学1年生のようでした。
    まあ、来月の給料明細を楽しみにしておきます・・・10万越えはかなり久しぶりだ・・・。

    まあ、就職したら服代とかすごくかかると思うんで(スーツとインナー何着買うんだろう・・・)、今のうちに稼いでおきます。
    それに、受験生相手の商売だから3月は無職だしね(来年度に継続できないと使い勝手悪いしね)

    やっぱ時給2700円は偉大だ!
    (2300円スタートで良ければうちはいつでもバイト募集してますw希望者はご一報をw)
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    真夜中に見てた夢にただ 優しさのかけらすら無くて

    2007-12-22 21:52
    数日前に前髪を切ったんですが、これどこかで見たことあるなぁ・・・と思ったら香椎由宇でした。
    強調しておきますが、前髪だけです。

    つか、香椎由宇は前髪ない方がメジャーなのかしらん。
    でも同じ前髪でも栗山千明には見えないんだなぁw

    つーか黒髪ロングで前髪パッツンなだけですごめんなさいorz

    というか。
    似ている人は全部3次元ですorz
    というかロリ系キャラクターの身長設定は私と似通っていますorzしかも体重は当然私のほうが重いです(死)
    キャラクターなんて所詮、理想で幻想なんだぁぁぁぁ・゚・(ノД`;)・゚・


  • 真夜中に見てた夢にただ 優しさのかけらすら無くての続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    この街は萌える蜃気楼

    2007-12-21 22:33
    バイトとバイトの隙間に大学図書館で本借りて友人をカラオケしてもうぐったりしました。
    クリスマスにはタフな身体をください、ささらですこんばんわ。

    全部地元だったらまだいいんだけど、片道1時間が間に入るとなんかそれだけで疲れる気が・・・。
    これでも来年以降、移動しっぱなしの職場ですが何か?w
    体力より慣れが必要かもしれませんね。

    でもやっぱり週9でバイトはないと思うわorz


  • この街は萌える蜃気楼の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ミステリと歴史学の関連性2

    2007-12-20 22:44
    さてミステリと歴史学の関連性の続き。

    ミステリの3類型について以前書きましたが、要するに歴史学はホワイダニットの分野である、というのが私の見解です。
    なぜそれをやったのか。
    そのとき何故そのような行動をとったのか。それが、つまるところ、歴史学が解明したいところではないかと思います。
    文化史や民俗学であっても、なぜそのような文化が生まれたのか、という点では同じ。
    当時の人の目線になって「なぜ」を探求する学問こそが、歴史学であると考えます。

    謎の解明という点でミステリと歴史学が共通するなら、私が両者を好むようになったのはむしろ必然ではないかと思います。
    まあ、数学とかも謎の解明のような気もしますがw
    新しい理論を現出せしめるのではなく、埋もれた事実を掘り起こす作業・・・その方が私の性に合っているようです。


  • ミステリと歴史学の関連性2の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    振り向いたなら懐かしき日々

    2007-12-19 16:04
    やっぱりこの1年の総括とか必要なんじゃね?
    というわけでちょっと思い出してみた。

    1月 ネトゲの個人大会に出て強豪と死闘を繰り広げた後、漸く就活に身を入れる
    2月 就活は週3・4日なのに、隙間にバイトがあるせいで休めずへろへろ。
    3月 インフルエンザに罹って1週間死亡。現実逃避にネトゲブログ開設
    4月 受かる気でいた最終面接に2つも落ち、失速する
    5月 乗り気じゃないのに色々受けたら悉く失敗。しかし日経ナビに登録したことで今の内定先に出会う
    6月 受ける企業の系統が変化し始める。合間に卒論中間発表で死亡。
    7月 風向きがこちらに向いてくる。しかし内定が出たゆえに修羅場る。クラコンでは漸く友達ができる。
    8月 最終面接ラッシュ?しかし意外と暇だったのは事実。
    9月 無事内定。ゼミ合宿での卒論中間発表に向け急いで準備を始める。
    10月 内定式。ガリレオにハマる。後半に精神的均衡を崩す。
    11月 修羅場る。卒論も必死。実家も大変なことになり、大問題を複数抱えて大わらわ。
    12月 卒論で死にかける。しかしなんとか終了。遊びまくる。

    ・・・あれ?これって総括というよりただの過去のスケジュールですよね?w


  • 振り向いたなら懐かしき日々の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    GIANT STRONG FAUST SUPER STAR

    2007-12-18 09:40
    そういえばこないだ、また言われました。
    「○○さんは強いから」って。
    あ、空欄は本名(名字)ね。

    ・・・またぁ?

    二年に一度くらい言われるんですよね。
    それも、何故か男に。
    おにゃのこには言われないんだよね。
    男から見ると強くて、女から見るとそうではないんでしょうか。不思議。

    まあ、男には出来る限り弱いところ見せないようにしてるから、当然か。
    で、結局自分が強いか弱いかは未だ分からず。

    ちなみにおにゃのこに言われる形容詞は「かっこいい」が多いです(笑)
    特に、仲良くなったばかりの子にはよく言われますね。

    正直、自分が何年も変わってないと思うとげんなり。
    男も男で発言に個性がないよな・・・。それとも誰から見てもあたし強いんだろうか。

    ストロングでクールなささらを来年もよろしくぅ!
    ・・・と言いつつ今年の日記はまだ続くw
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    positive 弾丸ファイターで 前進あるのみさ

    2007-12-18 00:35
    今日は本当にやばかった!!
    いつも起こしてくれる母親が居ないので、出勤前の父親に起こしてもらったのですが。
    起こしてもらわないと、いつまで寝てるか怖いのでw
    だけど父親は6時半に家を出るんですよ。
    だから、6時半起き。
    それ無理^^

    で、当然の如く二度寝したわけなんですが・・・起きたのが9時20分。
    さて、ここで問題なのは、私が今日10時からバイトだったことです。

    まともな服を探して着替え、服や布団を片付けるのに10分。
    いつもはテレビ見ながらだらだらやる化粧も、いくら頑張っても10分。
    今日の教材をそろえて、上着や靴を装着するのに5分。
    バイト先まで行くのに10分。

    ・・・ギリギリセーフ!!!!!

    いやー、まじでびっくりしました。
    まぁ間に合ってよかったです。こないだも電車の乗り継ぎ悪くて5分遅れたばっかだったし。

    しかし驚いたのは、その間1度目覚ましが鳴り、それを習慣で止めて寝たのはまだ分かるとしても、その後電話があったはずなのに全く気づいていなかった、ということです。
    布団の中に携帯あったのに・・・何故。


    以下いつもの如くマイメモ(日記自体がメモだとかいう話。)
  • positive 弾丸ファイターで 前進あるのみさの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    手探りだけど 他の誰かを 未来を 探していく

    2007-12-17 00:23
    今月初めて日記を欠かしました。
    今日はゼミで浅草花月に行く会があって、珍しく夜遅く帰宅したのですよ。
    母親が居ないからちょっと調子に乗りましたw
    まあ、遅くと言っても11時前ですけど。。。
    いつも飲み会は1次会で帰るんで、10時前には家に居ますからねぇ。

    なんか、やっぱり先生の近くの席を確保してしまったw今日は斜向かいですw
    ホントに面白いんだもの、色々な話題があって。
    いつもの安全牌の彼が隣に居て、そっちとも久々に話しつつ(てかようやくメアド交換したw)、先生の個性的な友人たちの話やうちの教授陣の裏話などを聞いていました。

    昨日の専修全体飲み(まぁ参加者2割だけどw)より気が楽だったのは、やっぱり見知った顔が多いからでしょう。後期はグループ分けされていたとはいえ、前期と合宿を共に過ごした人たちなので。
    まあ、どっちみちプライベートな関係は皆無ですがねw
    (どんだけ友達いないんだか・・・w)

    つか、現地集合(しかも座席集合w)だったのに、開場前(開演15分前くらい)に来てたのが先生、安全牌氏、私の3人のみw
    私も眼鏡かけて背伸びしてやっと2人を見つけた有様でしたが・・・みんな、ギリギリまで来ないってどうよw
    つーかこの3人って木曜グループのいつもの面子って感じです。。。
    (他の学生4人は入れ代わり立ち代わり、たまにしか来ないのですw)
    卒論の事務手続きに関して、先生に「お二人はしっかりしてるから」と言われた、でも私生活ではダメダメな学生二人ですw
    なんか見慣れた光景で・・・却って落ち着きます(笑)


  • 手探りだけど 他の誰かを 未来を 探していくの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    歴史の徒花 誰よりも高く

    2007-12-15 23:30
    日本史マニアが集まると、こんな会話になります。
    「ねぇねぇ、日本軍の飛行機がどんどん撃たれて墜落してく映像見た?」
    「えー、知らない!どこで見たの?」
    「ニコ動」
    「あー、私、『兵に告ぐ』なら見たことあるー」
    「どんなんだっけ?」
    「二・二六事件の・・・『勅命が発せられたのである』ってやつ」
    「あー、あれかー」

    ・・・完全なるオタクですorz

    日本史オタばかりだと分かっている飲みは安心できて良いですw
    とりあえず日本史ネタ振っときゃ大丈夫!みたいなw
    実際、東京市の都市整備計画だのアイヌ貿易だの傾奇者だの妖怪だの陸軍だの、そんな話題で盛り上がれる連中ですwお前らホント愛すべき馬鹿だぜ!(自分もその一員だけどw)
    一般人との飲みは大変、というのが共通見解でしてw日本史って意外とマイノリティーw
    せっかく興味持って話してくれても、返すこちらがマニアックすぎて通じないとかよくある話w


  • 歴史の徒花 誰よりも高くの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ぼーさんが。。。

    2007-12-14 22:32
    明日は、ついに
    東京ボーズコレクションが開催されます。
    やばい、行こうかどうか本気で迷うwww
    明日は学校行って本返して、もしかしたら授業潜って、それから祖母の見舞いに行って新宿戻って卒論打ち上げのはずだったんですが・・・真ん中の1つか2つを諦めれば行けそうな予感・・・w
    つか卒論打ち上げのため幹事が大学地元の飲み屋に連絡したら、全部埋まってたらしいですwみんな考えることは同じなのねwww

    しかしクラス単位ではなく専修単位(うちの専修100人w)で集合かけられるってすごいわぁ・・・ホント、幹事の人脈に脱帽です。男女1人ずつ居るとはいえ。
    ていうかその人脈に私が入っていることが奇跡。基本、いつでもマイノリティかつ音信不通ですから。。。

    幹事の女の子は2年前、最前列で先生と楽しそうに受け答えをする私を見て面白いと思ったらしく、いきなり「友達になってください!」と声をかけてきた子です・・・まさか主流派だったなんて。
    そういうわけで数少ないごくごく普通の女の子の友達です。
    「数少ない」がどの名詞を修飾しているかは、ご想像にお任せしますw

    以下メモ。


  • ぼーさんが。。。の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    思い出す度 心配してみたり

    2007-12-13 17:59
    今日はずっと勉強したかったことについての授業に潜ってきました。
    やべぇ、これすげぇ面白ぇ!!!
    過去のレジュメあるだけもらったので、これからじっくり勉強です。
    とはいえ図書館で罰則点溜めてるせいで本借りられないんだけどw
    だからどっちかって言うと、疑問点探しと自分の考えを深めるために時間を使いたいと思います。

    つーか・・・来週バイトひどすぎて自分の時間ありません・・・こんなにスケジュールぎちぎちなら引き受ける前にきちんと説明してくださいS台・・・。
    こりゃ、貸し出し禁止解除されたら図書館行って文献借りて冬休み中勉強して、新年にでも先生の元を訪ねるしかないかな。
    早く行かないと、試験だの入試だの始まっちゃうから気をつけないと。
    てゆーかどの文献がいいのかすら分からないんですけど(涙目)
    とりあえず服属儀礼の勉強でもしとくかな・・・。

    つーかこの時期に自発的に勉強始めるってどうなんだ自分。
    でも勉強って自発的であればあるほど面白いんですよねぇ・・・そしてそれが義務になった途端逃げたくなるw

    ああ、でもこの研究は・・・すごいよ。
    数年後、いや、下手をすると十年近くかかるかもしれないけど、絶対に歴史学のスタンダードになるよ。
    そして、時代の垣根を越えた研究者が、もっと出てくる。
    「古代の近代化」が明らかになれば、刷り込まれた歴史の虚構性が見えてくるに違いない。
    分野は違えど史観の虚構を暴こうと躍起になった者として、非常な興味と期待を抱いている。
    ・・・でも、天ちゃんがらみのことやると色々狙われたりして怖いから、あまりすごい成果を見せるとそれはそれで心配なんですけどね。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    余計な事はしすぎるほどいいよ

    2007-12-12 22:40
    卒論出してきました!

    これでやっと解放だぜー!!
    2月に口述試験だけど。

    題目シール貼るのはなかなかどきどきしました。
    バイト先でDMの宛名貼りやるのとは大違い。
    すげえ慎重に扱いました。大事大事。
    なんだかんだで結構思い入れのあるものです。もっともっと書きたかったとはいえ。

    明日は趣味で授業潜りに行くんでうきうきだし。
    うちの教官は堅い人なのに、単位足りてるけど趣味で授業受けてると言うと非常に驚きますが。
    ただの勉強好きじゃなくて効率も重視してるってことなのかなー。
    あ、明日行くのは全然履修してないんですけどね。モグリでw

    新学部で秋期って呼ぶらしいんですが、後期だけの授業あるの見逃してて。
    まあ、見逃してなかったとしても、とれなかっただろうとは思いますが。心理的に。
    何せ1年以上わだかまりを根に持ってますからね!w
    しかしまあ、明日は頑張って、先生に声かけてきますよ・・・多分。急いでないといいな。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    最強パレパレード

    2007-12-11 21:15
    長々と書いた記事が時間切れでログアウトになって消えたので箇条書きに。
    ・卒論製本に出しました。明日引き取って提出。
    ・昨日は「も」に会うなり某メイトに連行されました。
    ・JOYの採点機能クオリティ高い。でもDAMより厳しい。
    ・つか全国ランキング上位の人点取りすぎ。
    ・もがプロ並みに上手い。音程はもちろんうたい方が格別。
    ・"God knows..."をPVクリップでうたうとハルヒアニメダイジェストが流れる。
    ・"TRUTH"をPVクリップでうたうと吉良さんではなくキャラメルの芝居シーンが流れる。

    ・・・あれ?これだけじゃんw
    別窓 | 日記 | コメント:2 | top↑
    JOY 全国採点

    2007-12-11 00:59
    20071211005915
    GLAYの「ひどくありふれたホワイトノイズをくれ」で1位になりました
    まぁ、ひどくありふれたと言う割には、全国で4人しかうたってませんけどね(笑)
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    模索する一九三〇年代

    2007-12-10 00:19
    私が最初に感銘を受けた研究者の本です。
    最初に読んだのは別の本だったけど、今使ってるのはこれ。

    専門書・研究書の類を読んでその美しさや素晴らしさが分かるようになって初めてその分野を理解したことになるんだと思った。
    裏を返せば駄文も分かるようになるわけでw

    図書館で罰則点溜めて貸し出し延長できず没収されたので、うちの先生に借りました。
    私、研究室の本棚を眺めるのが好きで、どこ行っても観察してるんですw
    だからこの本がうちの研究室のどこに置いてあるか知ってて、確信犯で先生に借りましたw

    まあ本当に模索してるのは私ですけどw


  • 模索する一九三〇年代の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    I can do only one thing to discover the truth

    2007-12-09 22:07
    私の大好きなお芝居の主題歌。
    てゆーかJOYに入ってるの今知った!昔は入ってなかったのに!

    そういや上川さん来年はキャラメルの舞台に立つらしいね。
    まあ梶尾真治原作なんで観ませんw(←そもそも最近観ていないw)
    とか言いつつ当日券売り場にいたらサーセンwww(半額券なら観てもいいなぁってw)
    てゆーか今知ったんだけど、上川さんグレンラガンのナレーションやってるんだ。。。

    上川さんは高速ツッコミと殺陣があってこそ光るんですよっっっ!


    さてそろそろ卒論本気で仕上げねば・・・一応仕上げは進んでるんですが、
    正直、罰則点溜まって図書館で本借りられないんで、引用元探すの結構面倒だったり。。。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    長い歴史の上 僕らの存在は・・・

    2007-12-08 17:37
    『有限と微小のパン』と『孤島症候群』(『涼宮ハルヒの退屈』またはアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第6話&第8話)の関係性を指摘した論考をネット上で発見して、感銘を受けた。
    なるほど、確かにどう見ても影響を受けている(アニメ見たのに気づかなかったけどw)
    よくよく調べてみたら「長門有希の100冊」にも『有限と微小のパン』が入っており、やられたと言う他ない。

    ・・・ところで。
    先生から予想通り添削メールが返ってきません。
    こういう事態が嫌だから研究室に行きたいと言ったんだけどなぁ・・・。
    これじゃあ、焦った意味が皆無です。正直今、少し腹を立てています。

    まーたぶん火曜まで音信普通なので、それまでちまちまと周囲を固めておきます。
    正直、火曜の何時にメールくれるかが問題なんですけどね。
    今週と同じように火曜の20時とかだと、製本屋閉まってるんで・・・。
    まあ、水曜に当日製本にかけるか、提出日2日目である木曜に提出しに行くか、か・・・。

    まー受け取り係が某先生だって聞いたんで、ちょっと見栄張って余裕ぶっこいて初日に行きたいってのはあるけどw
    ちなみに最終日は混みそうだし、トラブルがあると怖いから、絶対に嫌です。。。

    ていうか卒論の提出場所が仮設校舎ってのがちょっと微妙。

    あ、ちなみに興味のある方には電子データでの配布を予定しています。
    友人とも交換会する予定♪(←うちの専修は所詮日本史馬鹿の集まりです)

    配布といえば年賀状なんてものもあった気がする。。。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    7は孤独な数字

    2007-12-08 13:00
    と言ったのは真賀田四季ですが。

    つまり。
    1から10の中で、素数は1,2,3,5,7。
    この中で、1は何にでも掛けられる、2と3と5は6と10を作る過程で使われる、
    だけど7はどこでも使われないから孤独だ、という意味ですね。

    しかし14進法以上の世界、つまり1から10ではなく1から14以上までの世界においては、7は14を作る過程で使われるから、孤独ではなくなる。
    つまり、世界の見方次第によってはどんなものでも孤独ではなくなる、それがTHE PERFECT INSIDERということでしょう。

    『すべてがFになる』がそのような相対的な孤独ならば、『有限と微小のパン』は絶対的な孤独。
    パンは汎、即ち全て。つまりすべてに始まりすべてに終わる作品群というわけ。
    ただしINSIDERがFに収束するのとは対照的に、OUTSIDERは有限と微小という両極として表現される。
    有限でもあり微小でもあるそれは、虚構という名の絶対的な孤独。
    どんな世界においても完全に孤独である、それがTHE PERFECT OUTSIDERです。

    そしてそれは、森作品の中では当然、自然状態として扱われるわけです。
    人間の生という自然状態の中で発生した、孤独の形態として。


  • 7は孤独な数字の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    まどろみ消去

    2007-12-08 10:12
    卒論、脱稿!!!!

    正確には先生の校正待ちで、更に修正してからじゃないと提出できないのですが。
    というかまだ副題と章・節タイトルと注と参考文献書いてないんですが。
    でもまあ、本文の最後まで辿り着いた安堵感は大きいです。

    ていうか、先生が校正してくれるかが不安(T-T)
    先生、これから授業やって、すぐに学会の地まで移動してしまうのですよ・・・。
    そして私の予想通り、そちらにネット環境がないことを、本人から確認したので、
    今日の2限までに見てくれなかったらいつの返信になるか分からない恐怖。
    ひいてはいつ製本に出せるか分からない恐怖。

    別に先生に修正してもらわなくたって出していいんだけど、私は不安だから。
    それに訊いておいて返信前に製本に出すって不義理っぽくてできないし。
    というわけであと30分の間に返信が来るか不安です・・・。

    とりあえず、タイムリミットまで待って、返信が来ても来なくても、寝よう・・・。

    あ、でも、実質的締め切りの前日にもかかわらず、昨日は5時間も寝たんで割合元気です。
    というか一昨日8時間も寝たあふぉwww
    だって体力的に限界だったんですよぅ。。。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    Historical Goodbye

    2007-12-07 21:16
    私が卒論仮題目提出のときにたまたま影響を受けていた本が卒論の内容となり、
    指導してもらうつもりでいた先生が留学してしまったため今の指導教官を選び、
    そして今、その教官のさらに教官に当たる人が書いた、先に挙げた本の書評を使っている。

    ・・・あまりの偶然に驚くばかりである。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    締め切り間近は頭がおかしくなる

    2007-12-07 12:04
    二・二六事件において、「統制派」はカウンター・クーデターを企図した。
    こんな歴史認識があります。
    つまり、クーデターが起こったら、それを利用して逆にクーデター側を一掃してしまおう、という計画です。
    二・二六事件に関しては、クーデターよりもカウンター・クーデターの方が苛烈であった、という見方があります。
    更に、二・二六事件自体が、「統制派」(カウンター・クーデター側)が意図的に「皇道派」(クーデター側)を追い詰め事件を起こさせた、という見方もあります。
    (「統制派」「皇道派」という風に鍵括弧がついているのは、私が「派閥なんか見方次第で実際そんなもん存在しない」という論文を書いているため、いわゆる、という意味を持たせなくてはいけなかったからです)

    で、先生にこの事件をどう認識をするか問われ、
    「『統制派』が事件を起こさせたという認識には乗りません。予測していたことと、意図的に蹶起するよう仕向けたことは別物だと捉えています」
    と答えました。
    要するに「統制派」の事前工作はなかった(でもそのうち起こるだろうとは思っていた)と述べたいわけですが、両者が密接に関係していることもあって、言葉で上手く説明するのはなかなか難しい。
    何度か表現を換えうまく意思疎通できたように思われましたが、ふとさっき、しっくりくる言葉を思いついたのです。
    「統制派」による誘い受けではない、と。
    ぜってー先生には言えないwwwてか誰にも言えないwwwwwww
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    夏休みを終わらせるんだ!

    2007-12-06 23:01
    ナツヤスミ=玉手箱=終わらないかもしれないもの
    というナツヤスミ語辞典の構図が忘れられません。ささらですこんばんわ。
    きのの授業で観たナツヤスミ語辞典がとても気に入り、ダブルキャストだったので、観てない方のDVDを自分で買って観ました。もう何年も前のことです。

    今日のタイトルは、本当は「セコンドの僕がタオルを投げる」のはずでした。
    でも続きの台詞がどうしても思い出せなくて、DVD観出すと当然全編観ちゃって時間ないから、もう一つの印象的な台詞でいきました。
    同義だしね。

    もう諦めてもいいんだ、戦わなくていいんだ、というサイン。

    ・・・まったく、あれであの人は私にタオルを投げたつもりだったのかな?
    卒論、扱う時期を短縮することにしました。私もそう考えていた矢先でした。
    先生は全く褒めてくれないし(欠点を指摘する職業だから正しいんだけど)、何を意味してその発言をしてるのか説明してくれないし、頭良すぎてたまについていけないし、ひどく迂遠だと思う。
    ていうか虚空ばかり見つめて授業してる時点できっと人に興味ないですね。
    といいつつそれなりに気を遣ってくれてるんですけど。不思議な人だ。
    でもとにかく目線が合わないから色々難しいです(泣)

    つーか、短縮したところであと1章あるわけで。
    私、計算は正しかったんですよ。3万字書けばいいってことは、これだけの日数があれば間に合うって言う計算は。むしろぴったりだった。
    でも、全体の構成的に3万字では終わらないという致命的な計算ミスをやって現在に到るわけです(号泣)


  • 夏休みを終わらせるんだ!の続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    鏡音リン・レン

    2007-12-05 22:00
    VOCALOID第二弾、発表になりましたね。

    男女双子は永遠の萌え要素。

    宮城とおこさんのデビュー作思い出すわぁ・・・。
    てゆーか宮城さん、いつの間に公式サイト出来てたんだ・・・。
    てゆーかいつの間にG猫最新刊出てたんだ。
    近所の本屋においてないから気づかなかったよ・・・ちゃんとあのレーベルのとこチェックしてたのに・・・しくしく。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    ネギはついてないけど 出来ればほしいな

    2007-12-05 13:43
    インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
    今年3月に罹って死ぬ思いをしたので。
    医者に「抗体ができるまで1ヶ月くらいかかるから、それまで罹らないよう頑張ってね」と言われました。
    ……頑張れば罹らないんですかね?w

    その後、昼食用にうどんを買いに行きました。
    うどんコーナーではきしめんが安かったのでそれを購入。
    ……ニコ動を連想する自分が嫌ですorz

    ちなみにこの記事のタイトルは、うどんにネギを入れたかったのに3本セットでしか売っておらず、余してしまうため買えなかったことに由来していますw


  • ネギはついてないけど 出来ればほしいなの続きを読む
  • 別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    穏やかなる世界よりは お似合いですよね

    2007-12-04 23:49
    久しぶりに連絡のあった同級生(てか電話したことないんじゃないか?)に、開口一番
    「ささらさん、コミケ行くの?」と訊かれました(爆笑)
    いや、まぁ、確かに卒業するまでに一度行っておくべきだった、とは言ったけどさ・・・w
    しかもその後、そっちは行くのかと問うたら
    「ささらさんがコスプレするなら考えないでもない」
    みたいに言われますたwちょ、私そんなキャラだったっけwww

    ちなみにその日は多分帰省してます。でも行ってみたい気もw

    いやー、今日はいろんな人から連絡が来る日でした。
    准教授からメール2件、友人から電話1件、メール1件。
    さらに、自分からかけた電話が1件。
    普段眠っている携帯も、今日は大変だったことでしょう。
    (大学のPCメールは携帯に転送してるので、緊急のものは手元で見てます)

    てゆーか開口一番ソレは吹いた・・・。
    別窓 | 日記 | コメント:0 | top↑
    | カーテンコール | NEXT
